関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/8/12 ○ vs 広島東洋カープ 3-2

今日は夫婦で外出してましたんで、スマホでの経過チェックになりました。

昨夜に続いて幸先よく3得点して、しかもどうやら髙橋宏も安定してる。

どうせ追加点は望めんけど、このまま3-0で勝ち切れるかなと思ってたら、清水が例によって四球から崩れてツーランを被弾。

いつもいつも思うけど、シングルヒッターにボール先行して四球与えるとか、意味分からんねんけど。

シングル一本打たれるのも、四球出すのも一緒やん。

よしんばツーベースでも3点リードなんやから、そんなに致命的やない。

一番やってはいけないことを、最近の清水は繰り返してるのは問題あるね。

昨夜の勝野もそうやったけど、1点リードやないんやから何で攻めて行けんのやろ。

まぁ、投手経験のないシロウトが考えることなんで、投手心理としてはやむを得ないんやろか。

それでもやっぱり萎えるわ。

髙橋宏が久々にええとこ見せただけに、絶対落とせない試合やった。

それだけに清水を継いだ齋藤、そしてマルチネスが抑えてくれたのはありがたったね。

 

打つ方は森下相手に分が悪いと思われたけど、奴の立ち上がりをうまく攻め入って、連打であっちゅー間に3得点。

1~2番でチャンスメイクして、クリーンアップでそれを返すという理想的な攻撃ができました。

しかし森下が立ち直った2回以降は、3回に投手の髙橋宏がヒットを打っただけで、最後までノーヒットに終わってしもた。

髙橋宏が終盤まで安定してたから良かったものの、追加点がなかったのは問題やな。

ヒットくらいは打って欲しかったね。

 

その髙橋宏は与四球1っつーことは、制球が安定してたんやろか。

奪三振がそれほど多くないのは、あまり力投せずに制球を意識した結果なのかな。

いずれにせよ久々に内容も伴って、勝てたのは嬉しいわ。

ここからでも二桁勝って見せて欲しいね。

 

明日の先発は柳らしいけど、またまた防戦一方な投球するんやろか。

そんな投球でフラフラ投げるくらいなら、攻撃的に投げて玉砕する方がマシやで。

それこそ意識の問題なんで、しっかりマインドセットしてくれよ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/