関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/4/12 ○ vs 広島東洋カープ 5-2

初回の無死一二塁を周平のバント失敗で潰したのを見て、もう今日も終わったなぁと諦観してたんやけどね(苦笑)。

例によって福谷も、打者二巡目になったら相手打線に掴まって、先に2点与えてしまうもんやから、ますますそう思って入れ込まんように淡々と見てたら、ポコポコと二発もホームランが出て逆転勝利。

あんなに得点するのに苦労してたのが、頼りにしてた外国人が長打を二本打つだけで、試合をクルっと引っ繰り返せるんやから、やっぱりホームランて楽だわ。

首脳陣もこういう野球をしたかったんやろねぇ…。

 

 

試合前にビシエドが登録抹消という衝撃的ニュースが入りました。

まぁ、どんだけヒット打ってても、得点圏に走者を置くとほぼノーチャンスなんやから、それもやむを得んように思います。

ただし奴より数字を残してないアルモンテやカリステをそのままに、奴が真っ先に降格したというのが引っ掛かりましたが。

今日はアキーノがベンチスタートやったんで、レフトにアルモンテ、そして空いたファーストに細川というスタメンになりました。

どう順番をこね繰り返しても、あんまり期待はできんかったけどね。

とくに初回の攻撃がアレやっただけに(苦笑)。

 

アルモンテはストレートなら前に飛ばんコースやけど、スライダーを巻き込むようにライトへ。

監督が実際に見て再獲得してきたという、その価値の一端を見せたというところやね。

そんで続く細川がツーベースでさらにチャンスを作って、キノタクがどん詰まりながらライト前に落として逆転。

いよいよ真打ち、代打・アキーノの登場です。

ファーストストライクは真ん中付近のストレートやったけど、これをファール。

実はこのボールの時に「あれ?」とは思ってたのよね。

この間までは空振りしてたボールを、一応自分のタイミングでファールしたもんで、ちょっと変わったかな?と感じてたら、続くボールはもっと真ん中付近へのストレート。

これを初めてまもとに弾き返すと、打球は左中間スタンドへ吸い込まれて行きました。

これが今後も見られるなら文句ないわ~と、簡単に思わされてしまったわ。

ただしストレートを打てるとなれば、相手バッテリーは今度は変化球を混ぜてくるでしょうから、今回のような単純な配球にはならんはずです。

おそらく次のカードではスタメン復帰でしょうから、どこまでアジャストできるか注目しましょう。

 

細川は結果こそ残ってるけど、ほとんど抜かれたボールに食らいついて、何とかヒットにしたものです。

オープン戦序盤まではストレートに滅法強かったのが、ちょっと今は差し込まれてるんで、私としてはあの打撃を早く取り戻して欲しいのよね。

そうなれば助っ人なしでも戦えるかも知れんから。

 

 

どうやら次のカードから、石川昂が復帰しそうな雰囲気です。

二軍では格の違いを見せつけてますが、まだ二軍で十分負荷をかけて出場してきたように思えんので、ちょっと時期尚早やないかと思うんやけどね。

それでも奴が戻ってきたら、4番に座ってもおかしくありまへん。

何とかケガだけはせんように、精一杯頑張って欲しい。

頼むで。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/