関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/12/23 ドラフト1位 ブライト 健太 (上武大)

184cm・84kg、右投右打、遠投100m、50m5.8秒

打線の火力不足に悩むドラが、新外国人獲得のメドも立たない現状の中で、貧打解消の切り札として期待する即戦力スラッガー

高校時代は、チームが無名ということもあり目立った存在ではなく、さらに大学進学後も3年時まではたった8打数でノーヒットと、実績らしき実績はなかったというのに、大学4年春シーズンになって打率.380、3本塁打、12打点でMVPと突如ブレーク。

全国大会では今ドラフトの目玉となった隅田からも、そのストレートを左中間へブチ込んで見せるなど、それこそ全国のドラフト候補生たちをごぼう抜きにして、一気にドラフト1位まで駆け上がった「シンデレラ・ボーイ」。

一方で4年秋シーズンでは故障があったらしく、10打数1安打とほとんど実績の上積みがなかったため、大学8シーズンのうち、たった1シーズンの実績だけでドラ1となったという、非常に稀有な指名やったと思います。

 

この一瞬の輝きでドラの一番星となった彼やけど、どんな実力の持ち主なんやろか。

 

バットを長く使っているように見えるものの、脇が締まって右腕の押し込みを強く使えてるスイングかな。

根尾と違って小さいテークバックから、下半身のリードでバットを回し、前でボールを捌いて大きくフォロースルー。

思い切りよく大きく強いスイングをしており、長いバットをしならせるように使えてるんやないかな。

バネも感じられる身体能力もあり、飛距離が出るのも理解できます。

妙なクセも見られないので、この姿が彼のリアルとするなら、早期の戦力化も期待できそうな気がしてます。

バネを生かしたピッチの速いランニングも、ダイナミックでスピードが感じられるね。

打撃と走力については、大いに魅力をアピールしてくれてますわ。

 

問題は実績が大学での1シーズンのみやということ。

身に付けた技術が定着した本物かどうか、ちょっと不安視されるところやろか。

ケガとは言え、直近の大学秋シーズンでは結果を出せず、安定感を見せられなかったことは、ドラ1としては不足を感じるところではあります。

また動画にもありますが、彼のスローイングは素人臭い。

遠投100mとかいう情報も見ましたが、これは明らかにマユツバですわ。

ヒジが使えておらず、送球のノビはないし制球も悪い。

守護力という意味では、ここは大きなウィークポイントになるやろね。

 

まぁ、彼の場合は兎にも角にもバッティングです。

長年ドラが渇望してきた、バンテリンドームをモノともしないパワーを、我々に見せつけてもらいたい。

好調時の打撃なら、来季いきなり戦力になってくれる可能性もあると信じます。

頑張れ!!

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/