関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/7/3 ● vs 読売ジャイアンツ 6-7x

若林の盗塁も、増田のスリーバントも、本気の予想はしてなかったんやろな。
最初から可能性を排除してたかも知れん。
そうでなければあんな対応にはならんやろ。
あれでは強くなれんわ。


間もなくマルチネスが母国へ帰国して、長期離脱することを考えると、ここで鈴木博を昇格させたという首脳陣の考えは理解できる。
何とか二軍でもそれなりの結果を残せるようになったし、やや拙速気味であってもやむを得ないと思う。
それにあの場面で投げられないようなら、昇格させた意味はないやろね。
だからベンチワークとしては、間違いやなかった。
しかし鈴木博が何も改善されてなかったのは、首脳陣の誤算やったのか、それとも見切り発車で仕方がなかったのか。
ストライクを取るには力をセーブする必要があり、このため変化球を続けてもストレートを簡単に打たれてしまう。
そんで力を入れて投げると、今度は身体が開いてボールが全部高く抜けて、ストライクが入らない。
これではとても大事な場面では使えんわ。
一ヶ月ほど時間を与えても修正されんのなら、何か月かけてでも身体の使い方を叩き込まんといかん。
それにしても奴が使えんとなると、マルチネス離脱後は8回に福、そんで9回にロドリゲスしか考えにくいんかなぁ。


堂上はどんどん打撃内容が悪くなっとるね。
下半身が使えてないから、軸がぜんぜん回らない。
ほとんど昨季までの打撃と同じですわ。
キャンプでの打撃フォームをしっかり見直して、もう一度いい打撃を思い出してもらいたいね。


まぁ、ゲームがもつれたから鈴木博がやり玉に上がりやすいけど、一番問題あったのは吉見やからね。
初回から終始ヘロヘロで球数がかさみ、チームが得点すれば失点する最悪の投球。
最後まで修正できずに無死満塁のピンチを残して、降板となってしまいました。
今季はテクニシャンの奴には考えられんほど、制球が良くないのが厳しいね。
ボールに自信がないから、際どいゾーンを狙って失敗してるのかも知れんけど。
次のチャンスがあるのかどうか、ちょっと心配ですわ。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/