関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/8/18 ● vs 阪神タイガース 4-10

今日は私用で外出してましたんで、幸か不幸か試合を見ることはできまへんでした。

序盤から鈴木翔太がボール先行の苦しい投球で、初回二死走者なしから四球と長打で3失点。

代わった伊藤準規も笠原も大量失点して、わざわざナゴヤドームにまで足を運んだトラキチを喜ばせるだけの試合になってしまいましたな。

ドラのチーム成績は、ローテーション投手の調子によって浮き沈みしており、とくに鈴木翔太、小笠原、柳のドラ1トリオが固定されている間は、Aクラスに肉薄するところまで浮上したんやけど、その三人にバルデスも調子を落として以降は勝てなくなってしまいました。

しかし連中が将来を感じさせる素材やということが分かったんやから、若い投手に調子の波があるのは当たり前と考えて、少々負けたからとローテーションから外すのは考えもんやと思うんやけどな(故障の柳を除く)。

今季はとにかく奴らに場数を与えることを最優先して、とにかく中六日のローテーションでしっかり回すサイクルを覚えさせて欲しい。

それが来季の二桁勝利に繋がると、個人的には大きく期待しとります。

 

一方で周平は、昨季の好調時の打撃のイメージはなくなってしまいましたな。

とにかく差し込まれてセンターから左へのフライしか打てん。

昨季までは相手チームが内角をウィークポイントとして、要所でそこばかり攻めてきましたが、今季は内角どころか外角にも差し込まれてるんやから、話になりまへんわ。

あれは場数を踏ませるレベルやなくて、プロのスイングを取り戻すところからやり直さなあかんのと違うか。

二軍の首脳陣も、何で奴をウエスタンの試合に起用し続けてるんやろ。

スイングのメカニクスが壊れてるんやから、試合に出ずにそれを取り戻す練習をせなあかんと思うわ。

今季はもうなんぼ打席に立ってもムダやから、とにかく新人に戻ったつもりで一から頑張ってくれ。

 

それにしても京田は、それこそ掃き溜めに鶴やな。

こんだけ春から成長を見せて、将来のキラメキを感じさせてくれる選手は珍しいで。

よくぞドラに入ってくれた。

ミスタードラゴンズを目指して、もっと大きくなってくれよ。

 

今日は大敗したけど、福田の一発が出たからオーケーかな(苦笑)。

勝敗が決した後、二線級からの一打やったけど、ホームランを量産するにはこういう場面での一発は不可欠やもんね。

明日は勝負所で打ってちょ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/