関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/8/17 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-4

相手先発が今永という試合で、初回にいきなり3点では勝てっこないわなぁ。

しかも予想通りにドラ打線は、今永を相手に終盤まで二塁すら踏めないんやから、勝負になりまへんわ。

ええとこ探しという意味では、京田が足という武器を見せつけてくれたこと、そして松井佑がかなりいい打撃を見せてくれたくらいかな。

(松井佑は連続三振の後、外角チェンジアップを二つ見極めて、カウント球をヒットしたあたりの読みは見事やった)

せっかく3カード連続で勝ち越してきたのに、ここで連敗してまた借金を増やしてしまいました。

次もAクラスのタイガース相手であり、厳しい試合が続きそうですわ。

 

バルデスはずーっと良くなかったけど、今日は久しぶりに『そこそこ』の投球内容だったように思います。

しかしそれでもボールが総じて高く、捉えられた打球が野手の正面を突くケースもありながら、7イニングで4失点だったことからも、とても復調とは言えまへんな。

Aクラスがどんどん遠のいて行くなかで、来季の戦力の選別をしていく必要もあるのに、奴にいつまでもこだわっていてもええんやろか。

確かに投手陣は人を欠いてるけど、それでも試せる投手はいるはずや。

もうシーズンは終盤やということを、チームが意識しながら戦って欲しいもんです。

 

外国人と言えばゲレーロやけど、シーズン前のビシエド以上という個人的な評価は当たっており、ホームランダービーのトップを行くというのは素晴らしい成績やと思います。

しかし相手投手がギアを上げると、インハイという絶対的なウィークポイントがあるだけに、結果は悪くなってしまう。

もし今オフの引き留めが成功したとして、このインハイの克服はできるんやろか。

今のままでも間違いなく戦力なんで、必要な人材なのは間違いないんやけどね。

少々、気になりますわ。

 

7回に今永を攻めて、初めて一死一三塁とチャンスを迎えたところで、打席にはこの日1安打のキノタク。

首脳陣はここで奴をそのまま打たせたんやけど、結果は最悪のゲッツーとなってしまいました。

結果論ではなく、ここで谷、藤井と代打攻勢をかける策はなかったんやろか。

キノタクを打たせる勝算がどの程度あったのか、それを教えて欲しい気分でしたわ。

首脳陣はワン・モア・チャンスあると考えてたんでしょうが、もう終盤だったことを考えれば、チャンスを大事にして欲しかったね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/