関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/7/30 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 6-0

投手が失点しないという安心感が、打線に余裕を生んで得点に繋がり、そして投手にも余裕が生まれるという、好循環な試合の典型やったね。

この試合を見ていたら、いかに打線が「得点しなければ」という焦りに囚われてるのか、よく分かる内容でしたわ。

力不足の打線を抱えてるんやから、それを投手が助けてやる。

それだけのスタッフはいるはずなんやけど、割と簡単に先制点を許してしまうから、打線にいろんな縛りがかかって得点できなくなる。

弱い打線でも勝負できることもある、「野球は投手次第」を表現する試合やったと思います。

それにしても、空振りを取れるストレートを取り戻した髙橋宏の、あの無双ぶりは凄いね。

昨季はそのストレートをカンカン打たれたもんやから、ツーシームで誤魔化す投球をしとったけど、結果としてそれも引き出しの一つになって、ストレート中心にツーシームを生かす投球ができるようになりました。

大投手への入り口を開けた試合やったね。

この調子を続けてたら、憧れの山本由にもおのずと手が届くんやないかな。

次の試合も無失点で頼むで!

 

岡林は自分のタイミングでミートしてるのに、「そのボールを打ち上げるんか?」とか、「それで詰まるんか?」という打撃を続けてたんやけど、ここへ来てやっと自分の打撃を取り戻しつつあるやろか。

いつの間にやら打率も二割を超えて、少し見られる数字になってきました。

今から打って、どれだけ前半の失態を取り戻せるのか、それをじっくり見させてもらいますか。

復調するのにシーズンの半分以上をムダにしたわけやから、その責任は残りの試合で果たさんとね。

 

5連敗をやっと脱出。

しかし髙橋宏の試合以外も勝たんとね。

さてどうなることやら。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/