関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/7/28 ● vs 阪神タイガース 3-4x

球団に「ビジョンはあるか?」と問うたのは、福谷やったかな。

まぁ、あるとしたら儲けることだけやろね。

就任時の立浪政権の長期戦略としては、一年目で選手を見て選別し、二年目で有望な若手を鍛え、三年目で勝負するというものやったはず。

ところが二年目までの成果が期待外れやと見ると、外部から即戦力の選手をかき集めて、その中でいい選手を起用して勝つという方針に転換しました。

二年目までの成果より、実績あるロートルを使うことで、何としてでも勝つという方針になったわけです。

その象徴が中田翔と中嶋であり、休みながらであっても奴が期待される数字を出せば、そこそこ勝てるというようにソロバンを弾いたわけです。

しかしその二人が奮わない。

期待した数字にはまったく届かないにもかかわらず、高額補強である奴らは「起用しなければならない」という縛りもあり、ゲッツーの山を築き上げることになりました。

今日は中田翔が結果を出せたけど、中島は相変わらず好機で凡打と、これから打つとしても遅すぎたね。

もうチームの低い着地点は、見えてしまいました。

二年目の成果をそのまま引き継いでたらどうなったか、それは分からんけど、監督の肝が据わってたらこうはならんかったでしょうな。

 

松葉の後を投げたのは岩嵜でしたな。

本来なら藤嶋が投げたはずなんやけど、先日から打たれるケースが多くなっているため、起用できんかったんでしょう。

しかし代わりに投げるのが、勝ちパターンに入ったことのない岩嵜。

案の定、勝ち越しを許してしまいました。

(藤嶋は延長で出てきてゼロ)

春先からリリーフ陣を酷使してきた結果なんで、こちらもず~っと指摘してきたことなのよね。

まだ頑張ってる清水、松山、マルチネスに欠員が出るようになれば、一気にリリーフ陣が厳しくなるんやけど、何も起こらなかったらええけど。

監督の戦略センスのなさは、ホンマに折り紙付きですわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/