関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/6/30 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 2-1

相手の予告投手が今永で、そこそこ雨も降ってるんやから、中止にしてくれと思って見始めたんやけどね。

悪天候の屋外グラウンドで、今できる最高のプレーができたんやないかな。

今永に対しては、後半まで外野へのヒットすら打てん状態で、今日もやられるもんやと思ってたんやけど、最近不甲斐ない投球が続いてた小笠原が、不運な失点にもメゲずに7イニングを投げ切ったのは立派でした。

今永に自軍の打線がキリキリ舞いしてるのを見て、そんで守備に足を引っ張られての失点までしてしまうと、悪い時の奴ならキレてても不思議やなかったもんね。

しかし阪神戦で凡プレーを連発した内野陣が、気合の入った好プレーを連発したのも、反省と対策をしてきたのが感じられましたわ。

鬼門のハマスタで今永相手に勝てたのは、弱いながらも意地を見せてくれて嬉しい。

上位チームにアウェイで勝つのは自信になるし、とにかくベイは投打ともに強力なんで、明日の予告先発バウアーも難敵やけど、またこういう意地を見たいね。

頑張ってや。

 

宇佐見は二死からの代打で、よく打てたもんや。

超一流投手に対して、初見であのアウトローの難しいボールを打ったのは、実力以外の何モノでもありまへん。

捕手やのに立浪監督がやたらと代打に起用して、捕手の控えは大丈夫なのかと思ってたけど、こんだけ打ってるなら期待するのも分かるというもんです。

これなら、しっかり戦力になってくれそうやね。

 

周平も出番に恵まれん中で、よく打ってくれたね。

あのレフトへの当たりが出てる間は、起用する意味があると思いますわ。

5月は一ヶ月ノーヒットという屈辱を味わったけど、何とか6月には復調の兆しも見えつつあるように感じます。

ビシエドの欠場は奴にとってはチャンスなんで、それをガッチリ掴んでもらいたい。

明日も勝負強い打撃を見せてくれよ。

 

気になるのは細川で、甲子園での二戦目第一打席で二塁打を打って以来、音なしになってます。

その試合からの三試合で6三振と、それまでになかったようなモロい打撃になってますな。

内角を意識させられて、外角ボール球を振らされるパターンで、同じように三振を繰り返してます。

無我夢中でレギュラーを掴み、あっという間に4番打者にまで上り詰めただけに、交流戦の後半からそういう揺さぶりが始まり、それまのでに見られた粘りや読みの良さが失われてます。

ボール球は丁寧に選んで四球を取り、変化球へは片手でもコンタクトする、レギュラー争いをしてる頃の打撃を早く取り戻して欲しい。

シーズン中ずっと順風満帆なわけはないと分かってたけど、ちょっと不振が深刻になってきたんで心配ですわ。

明日はええとこ見たいもんやね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/