関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/7/18 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-2

こんだけ酷い打線やけど、実はOPS阪神(.632)を上回って.644なのよね。

ところが得点は阪神が3試合多いとは言え、阪神304(3.42点/試合)、そんでドラが248(2.88点/試合)と、大差をつけられてます。

一試合平均2.88得点て、エース級の投手の防御率やん。

ドラは毎試合エース級とぶつかってるわけないし、今日のロメロのように防御率5点台の投手に、手も足も出んのが実力です。

そんでOPSでドラを下回る阪神より、大幅に得点が少ないのは、得点のオプションが大幅に阪神より少ないから。

盗塁が阪神70、ドラ28と、阪神は欠点を補う武器がちゃんとある。

ドラは長打力を増やそうと、石川昂や鵜飼を重用したのはええとして、それがうまく行かなければ次のオプションはもうなかった。

打てず。

走れず。

立浪監督は今、何を武器に得点しようとしているのか。

ロングヒットを諦めるなら、とくかく足のある選手を並べて、チャンスがあればとにかく動かす。

ドラにある戦力を考えれば、それしかないはずなんやけどね。

もしロングヒッター候補を打たせるなら、安定感はないはずなんで、打率が一割だろうが当面ガマンする。

何かをやらんと、こんな竹やり打線では「プロ野球」を名乗るのは恥ずかしいで。

 

高橋宏は今日も頑張ったねぇ。

勝ちはつかんかったけど、立派過ぎる投球やったで。

初めて112球も投げたのは心配やけど、十分ケアして次もええところを見せて欲しいわ。

一つだけ言うなら、こんなん言われんでも分かってるやろうけど、投手のロメロに不用意に甘い変化球を投げて打たれたのが、今日の致命傷になってしまったことやね。

石橋も含めて楽をしようとしたのか、しっかりストレートで押し切らんかったことは、次への糧にしてもらいたい。

いつも楽しみにしてるで。

ケガに気を付けてや~

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/