関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/4/23  開幕?

(当たり前やけど)NPBは何としてでも開幕しようとしてて、当初はまったく視野に入れてなかった無観客試合も考え始めてるみたいやね。
台湾がすでに無観客で開幕し、そして韓国でも同じように開幕日が決定しましたが、緊急事態宣言が発出されてる最中の日本では、まだまだそれを考えられるタイミングにはないと思うんやけど。
開幕したいがために、あまりにも拙速な対応になって浮世離れしてしまうと、世論の支持を失うんやないか。
今まさに外出自粛の強い要請が出てる以上、開幕をこの時点でコメントするのは、ちょっと空気が読めてないような気がするわ。
予定通りにGW明けに緊急事態宣言の期間が終了したら、そこで初めて検討するべきやないのか。
本来ならNPBも仕事やってる場合やないのよ?
テレワークで会議やっとるのかも知れんけど、岡江久美子さんが亡くなった話と同時に聞くと、何やねんという気分になるわ。


そんで開幕できたとして、無観客でも現場で感染者が出た時、どう対応するつもりなんや?
間違いなくそこは事前に決めてスタートするんやろうけど、ヘタするとせっかく開幕しても中断っつーことになりかねんけどな。
やっぱり新たな感染者数が、明確に減少して絶対数自体も減らんと、プロスポーツを開始するわけにはいかんのでは?
「早く、早く」やなく、腹をくくって通常のオールスター時期に開幕して、11月ギリギリまで各球団100試合程度くらいを実施するのが、精一杯やと個人的には思います。


野球は見たい。
こんなに毎日コロナの話ばかりで、陰々鬱々とした日常になってますんで、ホンマに野球が恋しい。
しかし誰かが健康のリスクを負うのは間違ってる。
早く、皆が楽しんで見られる日が来ることを、願ってやみまへん。
頑張れ、NPB!

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/