関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/5/3  野球を忘れそうだわ

毎日のニュースも情報番組も、すべてがコロナ一色となっており、野球情報がほとんどない状況です。
練習試合もないような状況であり、さすがに日々の練習の情報を流すようなこともありまへん。
さすがにこうなってくると感覚がマヒしてきて、野球を忘れそうになりますなぁ~
しかももっとマイナーな存在のドラ情報なんて、今は地元周辺でしかないのと違うか。
まぁ、WEBで情報を探ってると、それなりに報道はあるんやけど…。
今季の開幕がいったいいつになるのか。
それ以上に、ホンマに開幕するのか。
ファン以上に、選手たちの方がメンタルが厳しくなってるでしょうな。
拙速は厳禁やけど、奴らのことを考えると、開幕日が決まるとええんやけどね。


こうした開幕の繰り延べは、選手の調整に大きく影響する可能性が高い。
とくに大野雄のように開幕投手に指名されてる連中は、開幕してから徐々に調子を上げるというわけにはいかず、いきなりトップ・コンディションでスタートせんとあかん。
そういう事情を抱えながら、いつになるか分からん開幕日のために、調子の上げ下げをし続けるのはキツいやろ。
何よりメンタルの維持は、絶対に無理やないかと思います。
そういうチームも多いみたいやけど、長期休暇を取らせて心身ともにリフレッシュというのは、非常に重要になるやろね。


一方で、まだ身体の出来上がっていない若手や、故障中の選手は有利になるかも知れまへん。
高卒一年目の石川昴や岡林あたりは、この数ヶ月によって身体をビルドアップすることができますし、またまた好調な打撃を見せてる最中に故障した溝脇あたりも、万全のかたちで開幕できるんやないかな。
そして何より今季は、143全試合の消化が難しいでしょうから、短期間で集中的に力を発揮できる選手が活躍するはず。
そういう意味では、若手の多いドラは強みがあると、期待したいんやけどね。
夏場には開幕できればええなぁ。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/