関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/5/4 ○ vs 阪神タイガース 5-1

昨日に続いて、今日も延長戦。
打線の決定力が足らんのが、連日の消耗戦になってしまうんやけど、相手のミスにつけ込んで勝利を掴むことができました。
まったく強さは感じられまへんが、弱いながらも勝ったり負けたりできるようになったのは、とりあえずチーム状態の改善を感じられますな。
単に力不足で負けるのと、できることすらできずに負けるのでは、フラストレーションの度合いも違うもんね。
まぁ、エース「候補」を中五日で起用して、教育とかの思惑なくカードをドライに切り続けた結果だけに、そりゃ勝たなあかんかったわな。
とりあえず大連敗→連勝→大連敗のループから抜けられたことを、少しは喜んでおきましょうか。


それにしても阿部なぁ…。
今季は代打で起用されてずーっと調子が良く、昨日も四球を選んだ打席なんてすんごく内容があって、いつかスタメンで使って欲しいと思わせるようになってたんやけどね。
打ってはゲッツー、守っては決定的なエラーとか、これでは信頼は得られまへん。
勝負弱いというか、もうしばらくチャンスはないやろなぁ…。


私が期待するレベルやなかったけど、小笠原は悪くない仕事をしたんやないかな。
打線の援護がないなかで、守備に足を引っ張られながらも、走者を許しつつ要所を締めて6イニング1失点(自責0)。
9連戦でローテーションが苦しい状況で、間隔を詰めて登板してゲームを作ったことは、十分評価してもええやろね。
個人的には120球頑張って欲しかったんやけど、ベンチは中五日ということで100球過ぎるとスイッチした結果、早めの継投でリリーフの負担は増したものの勝利に結びついたように思います。
しかし次の登板では120球、7~8イニング投げてくれることを期待してまっせ。


祖父江と谷元の存在は、地味にリリーフ陣を支えてますな。
祖父江はもともと負けゲームで輝きながら、勝ちパターンでは無様な投球をするという二面性がありましたが、今季は勝ちゲームでもええところを見せてくれてます。
谷元も移籍以降なかなか調子が上がりまへんでしたが、開幕直後に降格してからうまく復調してくれました。
疲労困憊でしょうが、明日以降も頑張ってもらいたいですな。

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/