関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/6/27 △ vs 広島東洋カープ 1-1

最近ずっとイライラさせられてきた周平が、初回からチャンスで先制タイムリーを放って、天敵の森下を相手にリードすることができました。

やっと、やっと、キャプテンが仕事してくれて嬉しかったなぁ。

強敵の森下が僅かにスキを見せる立ち上がり、「ここしかない!」という場面でしっかり一本打ってくれたのは、見たかった奴の姿でした。

ところが次の4番・ビシエドの打席で、捕手がワンバウンドをちょっと斜め前へ弾くと二塁へダッシュ

しかし捕手がすぐにボールを拾って送球できたため、二塁でアウトになってしまいました。

立ち上がりしかスキがない森下であることや、こぼれ球の位置、まだ一死であったこと、そして打者が4番・ビシエドであったことを考えれば、あそこは自重して欲しかった。

高松がスタートして死ぬのはしゃーないと思うけど、奴にはその判断ができたと思う。

次の打席でチャンスに凡退したけど、それはええと思う。

しかし結果として初回にあと一押しができんかったのが、引き分けに持ち込まれた一因やないかな。

局面の瞬時の判断を、間違いなくやれるようになって欲しいね。

 

勝野は今回も良かったね。

だんだん投球内容を良くして、QSの達成率も改善してきました。

オープン戦の頃には一軍は無理違うか?と思わせてたのに、今やローテーションに不可欠な存在になりつつありますわ。

微妙に動きつつドーンと来るストレートを中心に、毎回のように走者は許したものの、1失点にまとめたのは見事でした。

それだけに1失点がもったいないね。

6回も二死走者なしやったのが、四球をキッカケに直後に長打を打たれて同点。

もちろん四球はいつでも望ましくないけど、「二死からの四球」で得点されるのは残念すぎるわ。

球数的にもっと長いイニングを投げられたはずなんで、今後は精神的なスキを見せんよう頑張ってもらいたい。

次も頑張れ。

 

根尾はやっとヒットが出たのは良かったけど、本来ならあのボールはオーバーフェンスせんといかんかった。

狙って打ったはずやのに、擦ったような当たりになってセンター前に。

スイングすると顔が右方向を向くくらい、身体を煽ってスイングしてるけど、始動が遅いために早く振ろうとして焦ってるように感じます。

とりあえず一本出たんで、これがキッカケになってタイミングが合ってくるとええけどね。

私ゃ、奴はずっと打てないんやなく、せっかく打てるようになりつつあったのが、それがバラバラになってしまったように見えてますんで、その壊れてしまった土台を何とか作り直して欲しいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/