関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/6/2 ○ vs オリックス・バファローズ 2-1

終始、オリックスのペースで試合が進んでたんで、勝機は最後まで見えまへんでした。

梅津がまずまずの投球をしつつも、走者はたくさん許してたんで、1失点で済んだのは僥倖やったね。

普通に投げてくれたら、そこそこ抑えるはずとは思ってたけど、まだまだ期待値には届いてまへん。

それでも1点に抑えてくれたのに、打線がまるっきり機能せんのよね。

ディカーソンが交通事故的に一発打ってくれて、何とかかんとか振り出しに戻せたものの、その後の1点が遠い。

(あの一発は真ん中内角寄りのストレートやったけど、もっと高めのボールなら空振りやったと思うわ)

 

とにかくこの試合では延長まで戦ってたのに、9回までは一度も先頭打者の出塁がなかったのよね。

そりゃ、ホームが遠いのは当たり前だわ。

10回にやっと細川が四球で無死一塁になったけど、中田翔が中途半端な打撃でゲッツー。

5月の中田翔は打率.191の1本塁打で、たったの4打点。

故障離脱があったのを割り引いたとしても、あんだけ拘ってた打点を稼げず、打線の置物と化してました。

だから12回のチャンスで、細川が凡退した後、中田翔は歩かせるべきという解説のコメントはありましたが、今の奴はこの日の打撃も含めてそんなに怖い打者やないから、勝負もありやと思ってたんやけどね。

あの場面、甘いボールでしたが、確実に仕留めてくれました。

そもそも今季のドラは、「4番・中田翔」ありきの打線であり、奴が元気やった開幕数試合は打線も活発やったのよ。

奴という傘があるから、細川も打てる。

だから奴がその打棒を奮ってくれることは、今季のドラの行く末を決めるもの。

奴が打てば、こういう野球ができるというもんなんですわ。

 

やっと24年型の野球で勝利できたドラやけど、次は強いソフトバンクですか。

何とか一つ、勝てるようにベストを尽くしてもらいたいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/