関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/8/17 ● vs 読売ジャイアンツ 0-2

今日の試合については、とくに大きな失敗はなかったかな。

一つ気になるのは2番スタメンに龍空を起用したことで、1番に鬼のように打ちまくってた岡林を置く場合なら良かったけど、奴も一時の勢いは落ち着いてきてるため、龍空を次に打たせるのは結果的に厳しかったかな。

龍空は無死、一死で走者を動かす仕掛けには絶好の打者やけど、二死で走者を返すことになると打力が足らん。

岡林の勢いが落ちて、2番として走者を動かす場面が減ってる以上、打席がたくさん回ってきてあるい程度の打力が問われる2番には厳しいんやないか。

まぁ、結果として奴は2安打したんで、今日については岡林の当たりが止まってきたのが、痛い結果として跳ね返ってきたわけやけど。

龍空の2番は悪くないと思うけど、現状では1番とのコンビネーションが必要なんで、1番打者次第になるかな。

 

試合については、キーポイントは3回の攻撃やったね。

一死三塁で岡林がフォークを引っかけてセカンドゴロ、走者・村松が本封されてチャンスが潰れたことが、その後の展開を決定づけました。

結果としてはちゃんと右方向に転がしたんで、岡林としては最低限の仕事はしたはずなんやけど、あまりにも真っ正面でゴロゴーの走者でも生還はできまへんでした。

岡林が走者を返す場面なら、奴にはフリーに打たせてもええと思うんやけどね。

無理に引っかけるより、左中間への意識があった方が、結果は良かった気がしますわ。

この直後に読売に決勝点を許しただけに、大きな場面やったと思います。

 

7回にも二死満塁と同点機を作り、打者は絶好調の宇佐見とこれ以上ない場面やったけど、やや詰まったライトフライに終わりました。

とは言え当たりとしては決して悪くなかったし、やっぱり今の奴のバットは頼れますわ。

細川のバットが交流戦後半以降、安定を欠くようになり、石川昂もまだ殻を破ったとは言えない状況であり、現在は奴が打線の核やと言えますな。

慣れないファーストを守って、これまで通りに打てるかは心配やけど、何とか調子を維持して打線をけん引して欲しいね。

頑張ってや。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/