関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/9/8 ○ vs 広島東洋カープ 2-0

まずは福留、引退お疲れさまでした。

FAで自ら手を上げて退団したことに、まだ私にはわだかまりはあるけど、それでも球史に残る偉大な選手の去り際には、精一杯のエールを送りたい。

いずれまたドラのユニフォームに袖を通し、黄金期の再現に力を貸して欲しい。

第二の人生に幸あれ!

 

 

 

今日の試合の方は、久々に最後は緊張したね。

上田、初勝利おめでとう!

これまで何度も勝利に値する投球をしてきたのに、なかなか味方から援護がもらえなかったのが、今日は奴が広島打線を制圧してる間に自軍がカッコ良くないものの最少得点をひねり出し、6イニング無失点で後続のリリーフ陣にバトンタッチ。

強力なリリーフ陣が2点リードを守り切り、ついに初勝利となりました。

あのふてぶてしい面構えは、どう見ても高卒二年目の十代にはとても見えんのやけど、育成の立場から駆け上がってきたメンタルは素晴らしい。

球界のどの投手も恐れる怪童、ヤクルト・村上の内角をあんだけ突けるクソ度胸と、そこを突ける制球力はホンマに素晴らしい。

その制球力とチェンジアップが猛威を振るい、MLB帰りの秋山ですら大崩れさせられたわけやから、140kmに届かないストレートで相手打線を圧倒するのも頷ける。

ここまでの防御率2.61とWHIP1.11は、同期のスーパーエリート・高橋宏に迫るものであり、その安定感は先輩投手たちを大きく上回るものですわ。

おそらく来季はそのチェンジアップを相当マークされるでしょうから、オフにまた相当成長せんと、以前1年のみの輝きで散っていった同じチェンジアップ使いの若松氏のようになりかねまへん。

だからこそこの勝利に気を緩めることなく、精進してもらいたい。

これは単なる始まりであり、この先の道は長いはず。

頑張れよ!

 

土田のスリーバントスクイズは、状況と投球を考えると頑張ったんやないかな。

ドラになかった久々のクセ者というイメージやね。

シーズン中に体重を落としてるらしいけど、奴にはこのオフはフィジカルを大いに鍛えてもらいたいね。

 

周平が脇腹痛から復帰。

しっかり「割れ」を作るスイングにフォームを変えてきたけど、今日は結果は出まへんでした。

しかしトライとしては悪くないはずなんで、しばらく様子を見てみたいね。

明日は頼むで。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/