関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/8/10 ○ vs 広島東洋カープ 6-5x

 

今日は2イニングで先発の八木を早々に降ろして、継投で勝ちに行った時点で、ドラとしては勝たなアカン試合になりました。

リリーフにそれぞれ2イニングづつ投げさせる消耗戦に突入しながら、それでも負けてしまったら単にリリーフ陣を疲弊させて、明日の起用を難しくしただけになってしまう。

それだけにあの時点で八木を代えたというのは、結構重要な判断やったと思うのよね。

今日の最低限のミッションとなった勝利を手にしたものの、リリーフ陣が明日どれだけ使えるのか分からなくなっただけに、あの判断が正しかったのかどうかははっきりしまへん。

しかし首位チームに三連戦を勝ち越して、チームを勢いに乗せることを意図したのであれば、その目的は達成されたのかも知れまへん。

今日の勝利をムダにせんためにも、明日は最近調子の上がらん先発・バルデスが、できるだけ長いイニングを投げてリリーフ陣を助けてもらいたいね。

頑張れ。

 

先発の八木は四死球がことごとく失点に繋がる、最悪のパターンで大量失点したため、もう今日の勝ち目はほとんどないと誰しも感じたと思うんやけどな。

しかし後を継いだ祖父江と伊藤準規が、非常に頑張ってそれぞれ2イニングを頑張ってくれました。

とくに一時期調子を落としていた伊藤は、例によって突然の制球難で連続四球を出しながら、一方で3三振も奪う投球で強力打線をねじ伏せました。

これで防御率は1.60まで下がり、いよいよ不可欠なピースに戻りつつあります。

このままシーズンが終わるまで、今の役割をしっかり果たしてもらいたいね。

 

最後に決めたのは大島でしたな。

ここんとこ結果を出せず、打率も急降下してるような状態でしたが、肝心な場面ではやっと決めてくれました。

奴は昨季もケガの影響からか、夏場に成績を落としていただけに、これをキッカケに復調してくれると嬉しいね。

1番・京田、2番・大島のコンビが調子全開になれば、打線の破壊力はかなり上がってくると思います。

これからを楽しみにしたいですわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/