関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/5/4 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 1-7

家族旅行二日目のため、今日もスマホチェックで試合の流れを把握。

 

初回の無死一三塁で得点できんかったところで、誰しもイヤ〜な予感はしたと思います。

新鋭1・2番がせっかく絶好機を演出したというのに、クリーンアップが糞ほども役に立たんかったのは心の底からガッカリしましたわ。

一時期ほど一発も出なくなったため、足で揺さぶって相手の動揺を誘い、好機で一本出すくらいしか得点方法がないわけで、あれで点が取れんようならどうしようもない。

結局、大貫を最後まで打てず、初回の2安打だけで6イニング投げ切らせてしもた。

そんな流れを作ってしまっては、8年ぶりの先発となった岡田を援護することなんてできまへん。

京田の気の抜けたプレーで、ベイにチャンスを与えてしまうと、先制ツーランを許して追いかける展開に。

やっと1得点して点差を詰めると、最近不安定な福が大量失点して試合をぶっ壊してしまいました。

やっぱり最初に流れを掴めなかったこと、そしてボール先行に終始した岡田の投球で、最後までその流れを引き込まなかったのが響いたかな。

明日の先発はこれまでピリッとしない福谷やけど、さてカード勝ち越しはできるやろか。

 

今日の大きなトピックとしては、京田が試合中盤で懲罰交代させられて、そのまま名古屋に帰されたことやろか。

岡田が一発食らう前のプレーは、気が抜けたようなフワッとしたプレーであり、監督コメントも「戦う顔じゃない」とのことでした。

打撃で結果を出せず、迷いがあるのはわからんでもないけど、いろいろと首脳陣からフォローを受けて、不成績でも起用してもらってる身としては、その責任は果たさなあかんかった。

リフレッシュの意味でも良い決定やと思います。

心身共にしっかり立て直して、再び一軍の戦力に戻ってきてくれ。

頑張れよ!

 

京田の交代要員は三ツ俣とのこと。

こう言う状況になると根尾の昇格に期待したくなるけど、まだ打撃で安定した結果を出せてないことや、守備を磨いてる時間がまだ足らんことを考えると、もう少し時間を要するやろね。

(もともと一ヶ月との話やったはず)

しかし今日の奴は、157キロのインハイへのストレートを、思い切り引っ張ってライト戦二塁打としました。

(録画配信で確認)

あれはプロ入り後では最高の打撃であり、あれが安定してできるようになれば一軍のレギュラーも近いはず。

これからが楽しみやで!