関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/5/28 ● vs 北海道日本ハムファイターズ 1-10

ホークス相手に本拠地が舞台とはいえ、2勝1分で乗り切って、交流戦で波に乗れるかと思ったら、今日みたいなシラける負けとはねぇ…。

とくに序盤から根尾が好プレーを連発して、調子が上がらん大野雄をフォローしてたのに、その大野雄がそれに応えられずにポロポロと追加点を許すわ、隣のポジションで大島がイージーなフライに信じられんミスを犯して3失点とか。

(あれがヒットなわけないやろ、記録員は寝てたんと違うか?)

大エースの大野雄にあんまり厳しいことは言いたくないけど、若手にあんだけ助けてもらったら、どんだけ調子悪くてもゲームを形にして欲しかった。

昨季並みの獅子奮迅の活躍は厳しいとは分かってるけど、ちょっと今日の投球にはガッカリでしたわ。

大島は論外。

最近の奴はUZRもマイナスに数値を落としてるし、そろそろ過去の名声にこだわらず、両翼どちらかに回して根尾をセンターに回すべき。

ホンマに今日の落球には萎えたわ。

 

根尾は左腕のストレートをはじき返してヒットにしたのは良かったけど、伊藤の球威あるストレートには対応できず。

こういうボールを掴まるところを早く見せてくれ。

一方で守備では素晴らしかったね。

1回には西川のライトフェンス直撃の当たりを、捕れるというフェイクを入れつつ完璧なクッション処理を見せて、二走の生還を許さずに挟殺アウトを取ったほか、一死二三塁から近藤のライト前の正面当たりを、勘良く前方へダッシュして地上スレスレでキャッチ。

さらに4回にも完璧なクッション処理を見せて、フェンス直撃打をワンヒットしてしまった。

開幕から守備指標で優れたものを見せており、ひっょとしたら今季からGGを獲れるかも知れまへん。

もう守備では根尾時代がやって来たようですわ。

 

大野雄が早期KOされましたんで、初顔に出番がありましたな。

山本は緊張なのか分からんけど、ちょっと投球にならんかった。

またロサリオはスピードこそ150km出たけど、まだイマイチ長所が分からんかな。

ただし近藤はボールが動いてるのか、非常に見るべきものがありました。

しばらくは敗戦処理でしょうが、まずは重圧のない場面で実績を重ねて、大きくなってもらいたいね。

 

京田が二軍降格となったようです。

正直なところ私ゃこの時を待ってました。

奴が脱皮できるかどうかは、この時期にかかってると思います。

ここで意地を見せて大きくなって戻ってくるのか、それともただの守備固めに終わるのか。

奴のプロ生活の分岐点やと思いますんで、是非頑張ってもらいたいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/