関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/5/29 ○ vs 北海道日本ハムファイターズ 7-4

パ・リーグ本拠地で指名打者が使われるという舞台で、ようやく幅広く選手に出場機会が与えられるようになってきたかな。

今日は大きく打線を動かしてきて、2番・滝野、3番・福留、8番・三ツ俣と、メンバーも打順も変えてきましたが、今日はこれが大当たりしましたわ。

滝野は1安打のみやったけど、これが三塁打で得点に絡むことができたし、初回には進塁打も決めた。

また福留は今季初めて大爆発して4安打2打点とヒーローに。

三ツ俣も2安打かつダメ押しの2点タイムリーを打ち、そして打率は低くても数字ほど簡単にアウトにはなってない。

しかも8回には、ヒットで出塁した福留に代走起用した高松が、エンドランもあってビシエドのセンターオーバーの当たりで長躯ホームイン。

日の目を浴びにくい存在やった選手たちが、機会を与えられて活躍する。

沈滞ムードやったチームにとって、この代役たちの活躍は大きな刺激になったはずですわ。

代わりに3試合ノーヒットの福田がベンチに下げられたけど、阿部の調子も再び下降気味なんで、そこをどう判断するのか。

(まぁ、阿部は守備面の貢献が大きいけど)

もっと早くからこういう姿勢が見られてたら、ひょっとしたら今ごろAクラスにいたかも…とか思ってしまうけど、とりあえずこういう野球が見られたら楽しむことはできるかな。

あとは二軍の選手にも、もっとチャンスを与えてくれるとベストやね。

明日も楽しませて欲しいわ。

 

一方で投手起用には、ちょっと注文を付けたい。

私ゃ、昨日で好投した橋本を、どう大きくするかに注目してたのよね。

今日は5回に梅津が乱れて、ピンチを作ったところで奴を投入し、連続三振で見事に期待に応えてくれました。

これはハッピーな結果やと安心してたら、イニング跨ぎで6回にも奴が続投することになって、二死からの四球で脆くも崩れてしまった。

一度ピンチを切り抜けたら、リリーフはお役御免のはず。

何で続投させたんよ???

あれで身に付けた自信が水の泡かも知れんやん?

成長を促したい選手に対しては、もっとデリケートに扱ってやって欲しいわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/