関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/1/7 森 博人 (日体大)

 

177cm、80kgと現代野球ではやや小柄な体躯から、最速155kmのストレートを投げる右腕。

高校時代は愛知ベスト4が最高成績だったのが、大学に入って救援中心に活躍しつつ、最後の四年秋シーズンのみスターターとして投げてチームを優勝に導き、MVPに輝くという大きな実績を引っ提げてのプロ入り。

20年の大学日本代表にも選出されており、ドラ1での指名も噂されていたと聞きます。

彼も個人的には、補強ポイントから外れた存在やと思うんやけど、地元重視の指名方針もあって2位という高評価になったんやろか。

しかし何より彼は幼少時からのドラファンやとコメントしており、チーム愛を語れる選手が来てくれるのは非常に嬉しい。

長くドラを愛し、長くプレーし続けられるよう、強く応援していきたいね。

 

さすがに上位指名選手らしく、何本かの動画が見つかりました。

それを見てまず感じたのは、ガタイの方は上背こそないものの、腰回りが立派でフィジカル的にはかなり完成されてるということやね。

これだけのフィジカルなら、150km超のボールも納得ですわ。

そして腕の振りはオーソドックスなオーバースローより、ややヒジの位置を下げたスリークォーターと言うべきやろか。

オーソドックスなオーバースローのように振りかぶり、そこから低く左腕のグラブを突き出し、若干身体の軸を前傾させることでやや右ヒジが下がってスリークォーターになってる印象です。

テークバックが小さく右手首を身体に隠しているため、打者としてはタイミングも取りにくいんやないかな。

動画のなかには、バファローズの山本にフォームがよく似てると指摘してるものがありますが、確かに比較動画を見ると似てますわ。

高低の角度はありまへんが、うまく前でリリースして威力あるボールを投げてますな。

ただしそのリリースに、ややブレが感じられるのが課題やろか。

上体のパワーが強めで、それに頼ったフォームにも見えますんで、上下のバランスを取ることが必要やないかと思います。

 

 

おそらくリリーフでの起用が想定されてるでしょうが、消耗が激しいリリーフ陣に割って入ってくれると嬉しいね。

頑張ってや。

 

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/