関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/6/28 ○ vs 阪神タイガース 4-2

勝って良かった。

反省点が多い試合やったけど、それでも勝てたということは、チームがまた一歩歩みを進めたということやね。

イヤな形で同点にされて、少し前までならそのまま流れに呑み込まれてたはず。

それを形勢を立て直して、一死からの犠打でのチャンスに賭けた、その策が今日は当たって再逆転。

「完全クローザー」のマルチネスで逃げ切って、連敗を阻止することができました。

今日の一死から犠打は、後続打者が岡林やったんで、今回は正解やったと思います。

阪神は岡林を歩かせることも考えたはずやけど、左腕の島本ということで奴と勝負してくれたのは、個人的にはありがたかった。

低めを非常に上手く捌いて、決勝タイムリー!

形勢不利な展開を、よくぞ勝ち越してくれましたわ。

甲子園で阪神に勝つのは、大きな意味があると思います。

しんどいとは思うけど、明日もええ試合を期待してまっせ。

 

嬉しいのは嬉しいけど、先に書いたように反省点の多い試合やったね。

まずは4番の細川やけど、昨日の一発と今日の二塁打阪神バッテリーが内角勝負を避け、内角を意識させては外角ボール球を振らせるパターンにハマって、二打席以降はチャンスも含めて沈黙。

明日は違うパターンかも知れんけど、お前が打たんと得点力は半減やから、村上を打ってくれよ。

頼むで。

 

髙橋宏は100球を超えると、疲労が投球に表れますな。

ストレートは指のかかりが悪くなり、数字ほどの威力はなくなるし、制球もバラつきが出てくる。

首脳陣が7回を最後まで投げさせたのは、そういう経験も必要ということで支持しますんで、奴には120球投げられるフィジカルを早く身に付けて欲しいわ。

 

あと決定的なのは、福永の捕球ミスやなぁ。

強い当たりで記録はヒットやったけど、あれは処理してやらんと投手が泣くで。

今季は二遊間を中心に、勝負どころのミスが目立つけど、キャンプでどんだけノックしてきたんやろか。

打撃も弱いために打撃練習に時間を割くことになるけど、それで守備練習は減らしたら元も子もない。

つーか、ヘタくそなんやから黄金期くらいの練習はさせてくれ。

それで壊れる奴はそれまでや。

秋は頼むわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/