関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/4/22 ○ vs 阪神タイガース 2-1

正直なところ、試合前には九割がた負けやと思ってましたわ。

ドラは才木の強いストレートに対応できんし、ドラ先発の福谷は投げたらだいたい炎上する。

勝ってくれ!とは思っても、勝てると思って観戦してたドラファンは、少なかったんやないかな。

ロースコアになったこの試合やけど、そう思えれば上出来と言うてもええ結果やね。

 

いきなり福谷が、一球目を近本にホームランされて、案の定…とガックリしたんやけど、その後はストレートが150km超を計時するなど、スピードあるストレートを制球良く操る、素晴らしい投球になりました。

2回以降は安定感が増していき、4回、5回は走者を許さない見事な投球で、ここまでで十分やと思ったら、6回も続投となってここも三者凡退。

どんなにええ調子でも、奴は80球あたりで調子をガクッと落とすため、6回を投げ切ったところでスイッチやと思ったら、ベンチは調子の良さを買って7回も「おかわり」で続投を選択。

そしたらやっぱり四球、ヒットで一死一二塁のピンチを作って、やっと降板となりました。

1点差の厳しい継投になりましたが、このピンチを田島が見事に抑え、制球を乱しながらも清水も仕事をして、そしてRマルチネスで締めるドラの勝ちパターンによってカード勝ち越しを決めてくれました。

今日の福谷は良かったけど、問題はこれが続くのかどうか。

とくにアウェイでこの投球をしてくれるなら、強力なローテーションをの戦力なるんやけどね。

次が楽しみですな。

 

細川は一昨日、昨日と打撃内容が悪かったため、今日は打順が上がって3番になってたのを危惧してたんやけど、それも杞憂に終わらせてくれましたわ。

ここまでの奴が結果を出して来たのは、追い込まれた後の球際の強さなのよね。

第二打席でこれを思い出すような、外角低めの変化球を上手く拾ったヒットを放ち、「お!」と思ってたら、次の打席ではチャンスで外角の厳しいコースやったけど、これに食らいついて右中間への逆転二塁打

これが今の奴の打撃やと思います。

ただし、それと引き換えに第四打席のように、内角や高めの身体に近いところへのストレートにはバットを合わせられず、最後は外角を腰を引いた三振になってしまった。

弱点がはっきりしてるものの、今はそれでは貴重な打線のコマなんで、出場機会をもらえてる間に少しずつでも改善していって欲しい。

次も頑張れ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/