関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/7/17 ● vs 読売ジャイアンツ 1-5

立ち上がりからドラ打線がマイコラスに圧倒されてましたんで、勝敗の方は早々に諦めてたのよね。

負け試合であっても、小笠原が立ち直るキッカケになるならええと思って見てたんやけど、残念ながらそれも叶いまへんでした。

ただただ読売に蹂躙される、つまらん試合に終わってしまいましたわ。

連敗はまだ伸びそうやなぁ…

 

小笠原はすっかり凄みがなくなってしまったなぁ。

3回以降は抑えてたとは言え、そこそこストレートが走り出して内角を見せて外角へのチェンジアップでタイミングを外して打ち取るスタイルであり、打者が待ち構えてるボールでファールさせるとか打ち取るような投球は見られまへんでした。

それでも5回100球までは抑えることができましたが、球数が増えてくると制球がバラバラになって、最後はマイコラスにタイムリーを打たれてKOされてしまいました。

(あそこはゲッツーみたいなハッピーな結果を意識するより、もっとも確実に一つのアウトを取りに行くべきやないのん??)

オールスター前後で奴をリリーフに回すような報道もありましたが、それで奴は復活できるんやろか。

奴のポテンシャルを考えるともっと輝くような投球を期待したいんやけど、さてどうなるやろね。

 

ビシエドが久々に復帰しましたが、実戦を一ヶ月も離れてたのにずいぶん急がせましたな。

まぁ、奴の名前が打線にあるかどうかは、相手に与えるプレッシャーも違うでしょうから、しゃーないところはあるやろね。

それに思ったよりは形になってたと思います。

(スイング自体は悪くなかった)

問題は選球眼であり、試合感覚が十分でも奴はスイングが崩れてこれも壊れてることもあるんやけど、今日はスイングがそれなりで選球に問題があったということやから、これは試合感覚の問題やと思います。

5月の好調期が終わってから奴はまた散々なんやけど、そろそろまた爆発力を見せて欲しいもんやね。

 

京田の守備が良くなって来たのが嬉しいね。

キャンプの頃は三遊間の打球に対して足から滑って捕りに行っていたため、守備範囲は狭いわ一塁への送球も遅いわでヘタもええとこやったけど、今はちゃんと中腰でグラブを伸ばして捕って一塁へ強い送球ができるようになりました。

あと少し、さらにグラブが伸びて球際に強くなれば、ゴールデングラブにも手が届くようになるかも知れまへん。

それを私は楽しみにしたいと思いますわ。