読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/1/31 プロ野球?ドラゴンズ?当サイト?の見られ方

このブログは実はYahoo!!ブログから移転してきたんやけど、あちらのブログには結構細かいアクセス解析機能があって、なかなか興味深いデータになってたのよね。

スマホアプリ廃止がなけりゃなぁ…。Hatenaにはあそこまで細かいデータはないのが残念)

割とはっきりした傾向が出てましたんで、それをどう解釈するべきか考えるのは、少々面白かったりしますわ。

皆さんはどう考えられますかね。

 

データの中身というのは、まずブログへアクセスされる方々の年齢層が、ほぼ40才台と50才台しかおらんということです。

たまに違う年齢層の方もおられましたが、九割以上は40~50才台で占められていました。

もう一つは、これは当たり前かも知れんけど、ここを見られてる方のほとんどが男性やということ。

これがどういう意味を持つのか、答えは割とシンプルのような気がします。

 

まぁ、ここが私というアラフィフのジジイが書いてるということで、これらのデータが示されるのは不思議やないとは思うんやけど、もしそれがすべてやなかったとしたら理由はいったい何なんやろ。

ちょっと気になるのは、プロ野球やドラのコアなファンが、そういう年齢層、そういう性別やないかということです。

Jリーグ発足以来、NPBは若年層のファンをごっそり奪われたと言われてきましたが、その洗礼を受けた30才台以下のアクセスが少ないのは気になりますわ。

また各チームとも女性ファンの獲得に精力を傾けてるところで、まだドラには女性ファンが少ないのか?という危惧も感じたりします。

さっき書いたように、単純にジジイのブログということがその理由であり、もっと若い方や女性が集う場所が別にあるというなら、ちっとは安心できるんやけどね。

 

さて、明日からはいよいよキャンプ・インです。

若い連中がどんだけ伸びてくれるのか、そして新外国人の実力がどんなもんなのか、楽しみに見てみたいもんですな。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/