関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/5/26 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 1-0

うわぁ…

久々に痺れたわ、この試合。

両軍で1点を争う膠着した展開の中、今季のエースと目される小笠原が強力ベイ打線をねじ伏せる。

その一方で4番・石川昂が、膠着状態を打ち破る値千金のホームラン。

このたった1点を、小笠原、祖父江、福、マルチネスと繋いで守り切っての価値ある勝利。

何やら本拠地で勝ったのが5/2以来らしいけど、その勝利は確かな手ごたえのあるものになりましたわ。

決してこの勝利はマグレやないし、今後のチームの指針を示すような内容やなかったかな。

チームの順位が何位とか、私ゃすでに違う観点からドラを見てますが、見たいのはこういう若い主軸の働きで勝つ試合です。

今後もこういう試合が何度も見られると、我々を期待させてくれる気分のいい野球でした。

ありがとう!

 

小笠原は前回が無様な投球やっただけに、汚名返上を期す登板やったけど、見事な投球で期待に応えてくれました。

5月の月間チーム打率.286、OPSも.821と凄まじい破壊力を発揮しているベイ打線を、ほぼ完ぺきに抑え込んで見せましたわ。

唯一のピンチは6回やったけど、四割打者の宮﨑、WBC戦士の牧の中軸を封じて、7イニングを103球、被安打3、9奪三振という今季一番とも言うべき、「エース」の投球で1点を守って降板。

よう頑張ってくれましたわ。

 

リリーフした祖父江がピンチを作ったものの、その後を継いだ福のヨコを大きく攻める投球も素晴らしかったね。

難病判明から半年とちょっとで、こんだけの投球ができるのは、奇跡に近い回復かも知れまへん。

最後を締めたマルチネスも素晴らしかったし、今日の投手陣には言うことなしですな。

 

そして我が若き4番打者、石川昂の決勝弾も見事やったね。

一打席目にやられたツーシームを狙ったらしいけど、コースとしては簡単なボールやなかったと思います。

それを左翼席まで持っていくんやから、大したもんだわ。

こういう1点の攻防では、投手がなんぼ頑張っても援護がもらえず、耐え切れなくなって先制を許して、そのまま負けるという試合ばっかりやったんで、一発で必要な1点を取るという、ドラにとって一番望み得る展開にできましたわ。

やっぱりチャンスを作らんでも、一発で1点が入るホームランは大きいね。

贅沢を言えば、最終打席でストレート攻めされたのをバシッと仕留められたら、明日以降で相手に与える圧力はハンパなかったと思うんやけどね。

まぁ、それはこれからでしょう。

明日もデッカい一発を頼むで~

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/