関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/2/1  23年シーズンキャンプイン

いよいよ新しいシーズンのスタートやね。

何度も言うてきたように、今季はチームの再構築になりますんで、フレッシュな顔ぶれが並んでて面白いですな。

何人か注目される選手もおるけど、まだ調整途上だけに今日のコントロールがとか、球筋がとか、打撃のタイミングがとかはあんまり論評してもしゃーないけど、フォーム的にところは気になるね。

気になったところだけ、ほんの少し書いてみます。

 

 

【髙橋宏】

一番気になる投手。

今日はほとんどセットで投げてたね。

今季はテイクバックを少し変えてきたみたいやけど、一、二、三のタイミングのクイックモーションでしたな。

  • 二「の」三の「の」がなかったけど、大丈夫なんやろか。

トップを作って固定する一瞬がないように見えるんで、あれで昨季ほどのボールが投げられるのか気になるわ。

シート打撃とか打者がどう対応するのか、それをチェックする必要があるやろね。

 

【アキーノ】

ステップが非常に小さく、上半身に依存したスイングやなぁ。

これはタイミングを合わせるのが難しそうだわ。

 

【鵜飼】

昨季と同様、ヒッチするテークバックの動きが細かくて、トップをしっかり作れてない印象。

奴の場合はタイミングが命だけに、今日の打撃を見る限り不安やね。

一緒に打ってた福元の方が、安定してたような気がするわ。

 

 

キャンプもいろいろ試せるのは序盤くらいでしょうから、今季のカタチを早めに作ってもらいたいね。

頑張れよ~

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/