関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/8/13 ○ vs 阪神タイガース 2-0

う~ん。

相手とかグラウンドとか、条件が揃えばこんな野球になるんやろか。

マツダで広島相手にいい野球やった後、神宮とバンテリンの3カードではいつもの弱いドラの野球に逆戻り、そんで京セラではここんとこ先発投手の好投にも支えられて素晴らしい試合と、ジェットコースターのように野球の内容が上下しとるね。

まずは先発投手の力投があればこそやけど、取るべき得点を、取るべき場面で確実に取れてることは、大いに評価するべきやろね。

とくに今日の相手投手の藤浪は7イニングで10三振を奪われるなど、ホンマに数年ぶりに復活したような見事な投球で、まったく得点の匂いがしないほど完璧に抑え込まれてただけに、153kmのストレートをバシッと弾き返した土田のヒットを足掛かりに、156kmの高めストレートを確実に転がした岡林のスクイズで先制点を絞り出したのには、久々に胸が躍ったわ。

さて明日の試合やけど、阪神はこれまた難敵のガンケル、そしてドラは実績が乏しい橋本と勝機は薄そうやけど、橋本は二軍で先発転向して結果を出してるんで、勝敗以前に奴の投球には期待したい。

頑張ってや。

 

今日の打線は土田と岡林やったね。

土田は先輩達がキリキリ舞いしてた藤浪の高めの剛速球を、見事に左中間へ弾き返して先制点の起点になったほか、次の打席では左腕の内角から切れ込んで来るスライダーを、思い切り引っ張って右翼線に二塁打として、これまた追加点の起点になってくれた。

しばらく結果が出ずに打率も急降下してたけど、ここから再浮上できるやろか。

守備の評価も高いんで、何とか最後までショートを死守してもらいたい。

しかし京田も頑張れ!

 

岡林もあの高めの速いストレートを、狙い通りに一塁側へ転がしたスクイズは見事過ぎた。

あんだけ速いボールをバントするのは、恐怖感も相当あったはずやけど、それでも確実にこなしたあたり大したもんだわ。

いよいよチームに不可欠なピースになってきたね。

外野手としての奴を私ゃ大いに評価してるんで、これからも躍動して欲しいわ。

 

最後に小笠原やけど、この試合のヒーローはもちろん奴でしょう。

これでオールスター明けの三試合で22イニング無失点と、素晴らしい結果を残してます。

配球面の違いは感じまへんが、やっぱりストレートが格段に良くなったんやないかな。

前半のように狙われると一発で打ち返されるようなことはなく、ファールを稼いだり勝負どころでは空振りを奪ったりと、球質の向上が見て取れますわ。

このまま真のローテーションの柱に脱皮すると、次の登板も、その次も期待してまっせ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/