関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/6/26 ● vs 阪神タイガース 5-6x

今日は夫婦で『トップガン』観に行きましてね、CG使わんマジもんのスカイアクションに痺れまくって、その間は野球のことはすっかり忘れることができてたんやけどなぁ。

終わって、一応スマホでチェックしたら柳の奮闘で珍しく勝ってて、勝ちパターンの両外国人で連敗ストップやと思って帰途についたら、ロドリゲスが今日に限って打たれて同点。

延長に突入してウエスタンも活躍して勝利への執念は見せたけど、最後は力通りに押し切られてサヨナラ負け。

ロドリゲスの乱調がすべてではあったけど、こういう日もあると諦めるしかありまへんな。

今のドラの試合としては、こんなもんと思うしかありまへん。

 

それでも個人的には、この三連戦では前向きな要素も出てきたと思います。

ビシエドの離脱に続いて、Aマルチネスも手に不調があり、今日はキノタクまで腰痛でベンチから外れるなど、ドラのベンチは野戦病院化してるため、石岡や郡司、石橋といった若手を起用せざるを得なかったのが、それぞれが与えられた場で結果は出せました。

とくに石岡なんかは難敵・青柳から、二度も決定的な働きを見せて、ひょっとするとプロ生活が変わるかと思わせてますわ。

また石橋も今日は負けはしたけど、柳を7回まで投げさせたほか2安打も放っており、次のカードも欠場するキノタクの穴を埋める期待感があります。

負けが込んでるのは単純に大ゴマがおらんからであり、交代要員にチャンスが与えられて、それに応えていくというのはチームの戦力に厚みが増すということであり、何よりその必死さが活気を生みます。

ここへ至って勝ち負けで一喜一憂するより、このチーム変革の「チャンス」をモノにしたい。

キノタクや阿部はフィジカルに問題があるのか、ここへ来て調子を崩してますんで、奴らに頼ることなくこの苦境を乗り切って欲しいわ。

 

あと鵜飼なんやけど、現若手メンバーの中では一番の期待株のはずやのに、開幕からここまで成長が見られんのは厳しいね。

とにかく配球の読みが悪過ぎて話にならん。

昨日なんか内角ストレートと内角変化球を見送って追い込まれ、何を打つのかと思ってたら内角高めストレートをファール。

「あー、これは外角低めに落として三振や」と思ったら、筋書き通りに空振り三振なんやもん。

シロウトでも分かる相手バッテリーの意図を、奴本人が分からんようではなぁ。

何を投げたがってるのかを察するより、奴自身がどう打ちたいかの方が、奴の打席での意図が勝っとるんやないか。

来週から二軍戦にも出るらしいですが、それが降格なのか一軍と兼ねるのか分からんけど、何とか成長に繋げて欲しいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/