関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/1/12  個人的思考

この時期は一番、情報がないねぇ…。

ビシエドがコロナ感染してしまったという情報はあったけど、開幕には何とか間に合わせてくれると思ってるし。

あとはあんまり目を引くような記事がない。

キャンプまでは静観するだけかなぁ。

そんな感じで書くこともないんで、それこそ個人的な考えを書いてみることにします。

 

ドラ投手陣の数字を見て、よく戦力は揃ってると言われてますが、これが真実なのかどうか。

リーグ一位の防御率は、そのまま信用できるものなのか、すぐに調べられる数字としてバンテリンドームでの、セ・リーグの各チームの防御率をチェックしてみました。

ご存知の方は多数なんでしょうが、今さら知った私としては「やっぱり」という感想でした。

  • ヤクルト  2.07
  • DeNA    2.29
  • 中日    2.52
  • 阪神    2.56
  • 読売    2.56
  • 広島    3.30

悪くはないけど、すぐ下位の阪神や読売ともほとんど変わらず、特別にいいという数字ではありまへん。

そこそこ本拠地では勝ててたのは、相手チームに離されず、火力不足の打線でも勝負になる、クロスゲームに持ち込めてたからなんでしょう。

裏を返せば、敵地ではボコボコと打たれてるわけで、そこで本拠地並みのディフェンスができるなら、昨季の戦力でも十分に戦えたはずなんでしょう(それができないのが現実なんやけど)。

打線の得点力が増せば、投手陣も機能するようになるとも考えられるかな。

いずれにせよ、昨季より悪くなることはないんやないかな。

 

 

今のドラには魅力的な若手が多いけど、やっぱり私の一番の「推し」は根尾のようです(石川昂もプッシュしてるけど…)。

森野コーチのような打率.300、20本塁打、90打点を稼げるような打者になって欲しい。

そういう大きな選手になれると信じてます。

立浪監督は「長いのを狙いすぎ」と奴に指摘したみたいやけど、個人的には強く振ってることが問題やなくて、そのせいでスイングが間違ってるからやと思ってます。

正しく強く振れるようになれば、奴が自ら望む選手になれると思うんやけどな。

スイングスピードは一級品なんやから、それが生かせるように周囲が導いてやって欲しい。

今季を楽しみにしてます。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/