関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/2/27 根尾!

 

昨日までの根尾は、そこそこ数字を残してたものの、内容的には決して評価できるものやなかった。

昨季よりストレートへの対応は改善されて、「打球がインフィールドへ飛ぶようになった」。

こんな当たり前の打撃が、昨季は一軍のストレートに着払いレベルで差し込まれてた奴には、まっったくできなかったのよね。

そんで無理やりストレートに合わせようと、始動を大幅に早めてしまって、変化球にも合わなくなるという悪循環。

高校時代からテークバックでグリップが背中側へ回り込み、バットが出にくい悪癖を二年間改善できず、立浪臨時コーチから「どこが悪いか分かってなかった」とコメントされる始末でした。

その彼の指導を受けて、やっと少し改善傾向が見られるようになり、まだストレートに差し込まれながらも、何とかバットを振って打球をインフィールドへ運べるようになったわけですが、バットの芯を食った打球は左にしか飛ばず、ヒットはほとんど変化球を引っかけたもの。

現段階では京田の脅威にはなり得ん状態やったのよね。

 

今日の奴もスタメンは京田に譲り、途中出場の一打席だけ。

相手投手はタイガースのトッププロスペクト、西純矢。

内角の変化球を空振りした時は、またヘッドが遠回りして「アカン」と感じたんやけどね。

追い込まれたカウントで最後に内角を狙った決め球が、やや甘く入ったところを思い切り強振すると、矢のような打球が一二塁間を割るヒット!

この打席には久々に歓喜しましたわ。

ずっと見たかったのは、こういうストレートを思い切り引っ張る打撃やったのよ。

たぶんまだ安定してこういう打撃ができるとは思えんけど、これをキッカケにこういう打球が増えれば、今季中に京田の脅威になってくれるかも知れまへん。

 

おそらくレギュラーに近い若手は、テクニックに長けた岡林。

しかし打球の力強さでは根尾が勝るだけに、石川昴を加えた三人の出世争いが楽しみになってきました。

みんな頑張って欲しいね。

 

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/