関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/7/17 ● vs 阪神タイガース 1-4

 

う~ん、溝脇のプレーが痛かったかなぁ。

悪送球というより、捕らなければ良かったと思ったわ。

ラインから切れていくはずの打球が、湿気を含んだグラウンドのためかライン外から戻ってきたため、急いで掴んで投げたんでしょうが、あれはどっちにしても間に合わんタイミングやったね。

だから見送って最悪ヒットになったとしても、もう一度ライン外へ転がるのを期待するべきやった。

それで満塁にしたとしても、「タラレバ」とは言えマトモに打たれたヒットはなかっただけに、ゲッツーで無失点、あるいは1失点くらいで収まったんやないやろか。

いずれにしてもあの3失点で、敗戦に真っ逆さまになったのは間違いありまへん。

明日は勝ってくれるやろか。

 

 

平田はちょっとどうしようもないね。

ステップした左足が、着地した時にすでに投手を向いてるため、完全に左半身のカベが崩れて、タメがまったくありまへん。

本来なら外角へ流れていく投球に対して、左足がアウトステップしても左ヒザが割れず、右中間へ強い打球が打てるんやけどなぁ。

今季ずっとおかしな打ち方をしてるけど、ぜんぜん修正されてなくて、このまま起用し続けるのはかなり心配やなぁ。

必要不可欠な戦力やけど、根本的に打ち方にメスを入れんと、どうにもならんやろ。

何とか頑張って欲しいんやけどなぁ…。

 

 

チーム本塁打やけど、1位・読売29本、そんで4位タイがスワローズとベイスターズで21本、そんでドラはダントツ最下位のたった14本。

しかもそのうち半分以上の8本がビシエドであり、その他の有象無象は1本づつしか打ってまへん。

中軸として期待される福田なんか、いまだにホームラン打てずにたった3打点。

外国人の補強もなく、ドラフトでもずっとロングヒッターを獲って来なかったことが、こういう結果に表れてるわけです。

ロングヒッターを期待された周平や根尾(?)も、中距離打者へスイッチしており、本物のロングヒッターがチーム内に見当たらない状況において、ようやく石川昴というホンモノが登場したんやけどな。

Aマルチネスも含んでええけど、今負けたとしてもシーズン後半に向けて戦えるチームを作っていく、そういう長期の戦略があれば奴らを固定するはずなんやけど。

間違いのない素材として、奴らを戦力にして三か月先の主力にするという、そんな戦い方が見たいんやけどなぁ。

プロであっても「悪平等」は不要やと思いますわ。

う~ん。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/