関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/5/11  開幕時期

オールスターの中止が決定しました。
まぁ、これは多くの方々の想定通りでょうな。
ペナントレースをある程度の数で確保して、少なくとも日本シリーズを開催する。
これがNPBが今季死守したい日程でしょうから、あとはそのペナントレースを何試合に設定するのか、そしてCSを実施するのかが問題になるでしょうな。
これらの要素は、いつ頃に開幕するのかによって変わってくるでしょうから、最近言われ始めた6月中旬に、ホンマにその日を設定できるのかがポイントになりますな。
ペナントレース120試合+日本シリーズというのが、現状の計画らしいですが…。


一方で各チームの現状やけど、グラウンドを使って練習するのかどうかは、それぞれの判断となっているようやね。
開幕までの期間として、各チームが平等に準備できる日程って、どのくらい必要なんやろか。
もちろん選手のコンディションだけやなく、グラウンドの確保などの準備もあるでしょうが、やはり一番肝心なのは選手たちの状況です。
3月上旬には、どの選手も一度はトップコンディションになったはずやけど、その後の調整はバラバラになってます。
そう考えれば準備期間は短くて済むのでは?と思ったりもするけど、完全リフレッシュした場合はそれは難しいでしょうし、一方で実戦感覚以外のコンディションを維持しているなら、もっと短くて済むのかな?
しかし最低限の実戦感覚も必要でしょうから、やはり一ヶ月くらいは必要なのかも知れまへん。


いずれにせよ、今季は開幕できれば御の字やと考えるべきでしょうから、シーズンが80試合でもええでしょう。
いつの日か、熱いプレーを見せてもらいたいね。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/