関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/2/25  オープン戦開幕

練習試合がスタートしたと思ったら、あっという間にオープン戦が開幕。
ドラは例によっていきなり連敗スタートになりましたが、三戦目に勝って20年シーズンの初白星を挙げました。
まぁ、毎年言うてますが、この時期の勝敗はほとんどアテになりまへんから、その内容をどんだけ読み取れるかがポイントになるのかな。
それでは、この一勝二敗にどんな意味があるのか、ちと考えてみたいと思います。
ちなみに偉そうにあれこれ書く割に、動画は見てまへんので、スコアと記事だけで憶測してますから悪しからず…。


投手の方から。
すでに山井は調整中とは言えない立場であり、これでチャンスがかなりなくなったかも。
吉見がそこそこなのは好材料
大野雄は信じられるやろ。
柳は課題にしたチェンジアップを狙い打たれたけど、あの結果が単に狙われたからなのか、球質の問題やったのかが寝問題ですな。
小笠原はストレートの球速が上がらず、130km台前半が多かったのが気がかり。
木下雄は調子よかったのに、今日重傷負ったとのこと…。
福と藤島が持ち直したのは嬉しいね。


打つ方。
石川駿が好調持続は嬉しいね。
阿部はレギュラー獲った意識があったかなと、自らコメントしてドン底らしいけど、復調できたやろか。
加藤が二軍落ち、逆境でのパニック癖が抜けまへん。
周平の一発は、去年打ってない左から打ったのが好材料
郡司は打ってるけど、柳の炎上を止められなかった。
根尾は二本打ったけど、動画を見る限り打てるポイントが限られており、このまま一軍で通用するとは思えんなぁ。
頑張れ。
二軍では、岡林の評判がメチャクチャええらしくて楽しみだわ。


さてNPBも新型コロナウィルスへの対応が不可避になり、明日協議するとのこと。
すべてオープン戦の無観客実施は予想できるけど、公式戦の扱いは微妙やね。
先立ってJリーグは公式戦の延期を決めたけど、どうなることやら。

 


親サイト:「関西竜魂」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/