関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/8/28 ○ vs 阪神タイガース 1-0

小笠原、復活勝利おめでとう!!
396日ぶりというから、一年以上も勝ってなかったんやね。
正直なところ私ゃ、奴が肩もヒジも壊したと聞いて、完全復活は難しいかも知れんと思ってました。
とくに肩の故障は投手にとって致命的であり、そこを痛めたというのは奴の将来に影響する可能性大やと。
それなのに、春季キャンプで本格的な投球のメドすら立たなかったことを考えれば、それが一年ほどで復帰して勝てたというのは、ラッキーと奴のガマンの賜物でしょうな。
負荷の少ないフォームにしたためか、以前のようなドーンと来るストレートの威力は、見た目には感じにくくなりましたが、丁寧にガマン強く投げて勝つことができました。
今日は6回2/3を88球投げて降板するなど、首脳陣は出来るだけ奴に負荷をかけんよう配慮してますが、少なくとも来季にはフルシーズンをローテーションの中で投げてもらいたい。
そこで二ケタ勝てたら一人前でしょうから、これから頑張ってもらいたいね。


それにしても京田は、最後にバントを決めたとはいえ、それまで走者を三度も塁上に置いてまったく仕事ができず、そのために打線は1得点しかできまへんでした。
とくに外角低めへのツーシームを何球も集められてるのに、それでもまったく対応できず。
これで負けてたら大きな戦犯になるとこでしたわ。
あんだけ打てんのなら、自らの判断でバントして見せるとか、あるいは外角を思い切り踏み込んで打つとか、もっと頭を使ってもらいたい。
もっと頭脳的なプレーヤーかと思ってたら、意外に能力頼りなんで、現時点ではそういう意味で期待外れです。
ポテンシャルは大きいと思ってるんで、さらに精進してもらいたいね。


青柳に対する今日のスタメンやけど、福田やなくて遠藤を使って左を増やすべきやなかったかなぁ。
右打者が対応するのは、本来難しいはずなのよね。
今日はたまたま阿部が打ってくれたけど、いつもうまく行くとは思えん。
また9回のバント要員が武田というのも…。
あそこは堂上やないのん?
相変わらず、ベンチワークには疑問符が多くつきますわ。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/