関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/8/1 ● vs 阪神タイガース 1-3

正直なところ、予告先発が藤浪やという時点で、イヤな予感はしてたのよねぇ。
まずドラはスピードボールに弱いんで、奴がストライクを取れる状態なら、普通に抑えられたはず。
逆に以前と同様に四球を連発する状態なら、狙い球が絞れんうえに、打者が怖がって腰が引けてしまう。
そうなると間違いなく右打者は打てんから、押し出しにならん程度にストライクを取られたら、残塁の山を築いたあげく無得点になるはずやと。
絵に描いたように予想通りの結果になって、個人的には苦笑いという心境ですわ。
タイガースにも事情はあるんでしょうが、案の定、キノタクが二度もぶつけられており、ケガさせられるかも知れん投手を登板させて来るのは、相手チームからすると勘弁願いたいけどなぁ。
あれでは野球にならんて。
あ~あ。


スタメンの構成の方は、ベンチにもちょっと考えてもらいたかった。
とにかく相手が藤浪となれば、右打者は殺されると考えるべきなんで、できるだけ左打者を並べるべきなのよね。
まぁ、平田、ビシエド、阿部は代えられんし、捕手は右しかおらんから、選択肢はめちゃくちゃ限られるんやけど。
それでも堂上を亀澤にするくらいの対策は、必要やったと思うんやけどなぁ。
そうでなければスタメン全員で2ストライクまでは待つとか、徹底した策が見たかった。
厳しいね。


連敗は止めたものの、チーム状態は上向かず。
これに対しては山本で一つ勝ったように、若い力で突破を図ってもらいたいけどな。
とくに石橋を昇格させて使わんくらいなら、二軍でチャンスをやった方がええのと違うか…。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/