関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/7/7 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 7-1

昨日は大野雄が要所で打たれる投球で負けましたが、今日は柳が要所を抑える投球で連敗をストップ。
初回いきなり山田に一発食らったものの、直後には高梨に対して集中打を浴びせて6得点で逆転。
高梨は前回の読売戦の登板では、6イニングで自責点1と好投したみたいやけど、ドラとの対戦ではずっとボコボコにしてきただけに、今日もその相性の良さが出たというゲームやったね。
アルモンテがヒットを打ったり、堂上がホームラン打ったりというのは、まさに高梨様様と言うべきでしょうな。
まぁ、これがクロスゲームになってたら展開は変わったでしょうが、今の柳ならいずれにせよ勝ってた可能性は高いと思ってます。
とりあえず連敗を止めましたが、次のカープとの三連戦をどう戦えるやろか。
あちらさんは交流戦から急降下を始めて、しかも昨日まで7連敗中と絶不調。
手負いのチャンピオンチームをどう叩くか、注目したいもんです。


柳は決して絶好調やなかったと思う。
8イニングで1失点と結果は十分やったけど、そのうち5イニングで先頭打者の出塁を許し、かつ三者凡退は一度だけ。
投球としては楽やなかったはずです。
しかし前日の大野雄と違って、奴は要所をしっかり抑えて見せた。
もちろん大量リードという展開での有利はあったけど、昨季までの奴ならリードがあろうが崩れてたんやないかな。
一死三塁で打者・山田という厳しい場面もあったけど、奴は低めのボールゾーンへ変化球を落として、三振を奪って見せました。
もともとボールのキレと制球には秀でたものがあったけど、精神的に追い込まれるとコーナーぎりぎりを狙いすぎ、カウントを悪くして打たれる悪循環を繰り返してたけど、今季はメンタルで一皮剝けたくれましたわ。
チームが苦しい時にロングイニングを投げ、そして勝つというミッションをこなせるのは見事。
あとは大瀬良や菅野、山口、今永といった相手のエースとぶつかっても、チームを勝たせるような投球ができればエースと呼びたいね。
次も期待大です。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/