関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/5/19 ○ vs 読売ジャイアンツ 5-4

好材料がすんごく多いゲームで、このまま勝てばチームに大きな収穫になると思ってたら、最後の最後に鈴木博が予定調和のように大ピンチを招くもんやから、生きた心地がせんかったわ。

こんな大事なゲームで逆転食らってたら、チームは瀕死になってたでしょうから、とりあえず勝てたことを喜んどきます。
(落ち着いて併殺を成立させた溝脇も良かった)
はー、楽に勝ちたい。


両軍の先発がキャリアのない清水達と、ドラキラーの山口ということで、ゲーム前から勝ち目は絶望的に薄く、しかも試合開始直後に清水達が読売打線に掴まって、いきなり何点失うのかという展開になったため、『やっぱりアカンかー』と匙を投げたんやけどね。
清水達の立ち直りと遠藤のフェンス際の美技、昨日から復調気配のビシエドの一打、そして今季初スタメンの溝脇の大活躍で、少々モタモタしながらも逆転勝利。
清水達はもう2勝目やけど、何か持ってるんやろか。
立ち上がりはボールは走らんし制球はままならんし、どうなることかと思ったら、甲子園と同様に2回以降は立ち直り、しかもバックの好守に助けられての勝利投手。
しかも今日は代打を送られた直後に逆転しただけに、何か持ってるように感じてしまいますわ。
次もチャンスがあるでしょうから、今度は内容を高めてもらいたいですな。
頑張れ。


今日は首脳陣のギャンブルが勝ちを呼び込みました。
1番・溝脇、2番・福田の意外な起用は、このゲームでは得点に直結しましたな。
とくに溝脇の3安打を含む4出塁は、プロ生活通算2安打を一日で上回る大活躍やったね。
初回先頭打者での三塁打で、失点直後に得点して流れを取り戻したこと、そして何より5回に追い込まれながら、難しい内角低めへの変化球をレフト前へ運んだ一打は、ゲームに置いても打撃技術としても価値ある一打でした。
さらに8回二死走者なしの場面で、カウント不利から四球を選んだのも、結果的に決勝点に繋がるものでしたわ。
問題は奴のキャラが京田と被ることであり、奴を起用するなら二遊間を奴と阿部、あるいは堂上を組ませるべきやと思うんやけど…。
さすがにそれはないやろね。
週明けのゲームのスタメンがどうなるのか、注目したいですな。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/