関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/5/10 ● vs 阪神タイガース 3-7

負けが込んできましたな。
一時は三つまで増やした貯金も、急速に転がり落ちて今や五つの借金に達しました。
さすがに負けが続くと凹みますが、そういう気分も久しぶりなんで、今季はそれでも野球が楽しいんやろね。
まぁ、先日の鈴木博が逆転を食らった夜は、何年かぶりに悔しくて眠れんかったんやけど、それも野球の醍醐味と言うべきでしょう。
負けはええから、今のようにいろんな可能性を試しながら、戦い続けてくれたら今季はそれでええように思います。
それでも勝ってくれると、もっと嬉しい…かも(苦笑)。


又吉はやっぱりロングイニングは難しいんやろか。
先日のように自ら「ゾーンに入った」とコメントしたような、リラックスして必要な力だけでキレキレのボールを投げてた、あの日の投球の再現は厳しいのか。
リリーフでもなかなか結果は出んし、先発でもこれでは一軍に席はなくなる…。
とは言っても、もう二軍に落とせる投手も枯渇してきたしなぁ。
福谷がヘルニアで長期離脱という報道がありますんで、ホンマに投手陣は二軍も含めて火の車です。
奴に代われる投手も見つからんし、敗戦処理のリリーフで使うのかどうか、ということになるんやろか。
う~ん、ホンマにしんどいね。


こんだけコマを欠いて、テールエンドを独走しとらんだけで、現首脳陣は百点満点やないかと思います。
負けは込んでるけど、かなり峠を越えたベテランを固定して戦うんやなく、いろんな可能性を試しつつ、そして少しづつ成果を見せてくれているのは素晴らしい。
今日の伊藤康がガムシャラにフルスイングして、どん詰まりをレフト前に落としたヒットや、井領が球足の速い打球で右中間を割った二塁打なんか、あれだけで嬉しくなりましたわ。
ああいう場面を、今季どんだけ見られるかが楽しみです。
明日も頑張れ。


周平がいよいよ本格化してきましたな。
一時期、昨季までのように突っ込んでしまう悪癖が出てましたけど、それがピタリと修正されて手の付けようがなくなってきました。
奴はスラッガーというプライドから、詰まることを恐れてたため、バットを早く出そうとして逆に突っ込んでしまってたようです。
それが現実を知って、「詰まってもいい」と考えるようになったとのこと。
この詰まってもいい、という意識は非常に重要なのよ。
今日の伊藤康のように、詰まっても強くスイングして、外野の前に落とせばええんやからね。
今の奴がホンモノなのか、また一週間前までの奴に戻ってしまうのか、これからが楽しみですわ。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/