関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/5/3 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 2-7

今日から帰省してますんで、スワローズとの三連戦はライブ観戦も録画チェックもできんので、スマホでの経過チェックだけで書き込むというのを前置きしときます。

 

開幕前から昨季のローテーションのメンツが何人も抜けて弱体やと指摘されてたのに、そこからさらに何人も脱落してるだけに、投手陣の運用は火の車なのは自明の理やね。

そんななかで先日リリーフで好投した又吉を先発起用するのも当然なんやけど、どうやら今日は球審の判定と合わなかったのか、立ち上がりから制球を乱して相手に流れを渡してしまったようですな。

初回で無死満塁でツーベース、あと何点入るのかと思ったけど、とりあえず試合になってホッとしましたわ(苦笑)。

まぁ、その後の追加点は何とかして欲しかったけどね。

次もチャンスはあるでしょうから、次こそ先日の投球の再現を期待しますわ。

 

打線の方は最後に周平のタイムリー(どん詰まり?)が出たものの、先日の菅野に続いて中五日の小川にほぼ手も足も出まへんでした。

打線ももともと力不足が指摘されてましたが、開幕直後はクリーンアップより下位打線、堂上や阿部、周平、福田あたりが頑張って得点してましたが、現在では連中の当たりがほぼ止まっており、ビシエド頼みの状況が色濃くなってしまいました。

こうなってくると、そこそこ機能する平田、京田、大島をどうやってビシエドを囲むかが、ポイントになってくるんやないか。

とにかく四人をブロックにして何とか得点し、ほかの打順の攻撃はボーナス程度に考えんとしゃーないね。

 

何とか負けの先行を最小限にして、12連戦を乗り切って欲しい。

ここからはますます苦しくなるけど、頑張ってや。