関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/4/26 ○ vs 阪神タイガース 5-4

今日は外出していて、ライブでのテレビ観戦は9回だけやったんですが、よくぞ勝ってくれました。
不整脈の疑いによる笠原の登板回避を、試合前に報道をスマホで見て、さらに代役の先発・佐藤が初回でいきなり3失点して、四連敗を覚悟したんやけどね。
相手投手が前回やられた西やっただけに、この圧倒的に不利な状況下での逆転勝ちは、めっちゃ価値がありますわ。
しかも、カープとの三連戦で不振やったビシエドに逆転の一発が出て、さらに昨季以来ずっと不安定やった又吉が好投するなど、目に見える収穫があったのも嬉しいね。
これでカープ戦三連敗の悔しさが、少しは晴れたような気がします。


一方で地獄の12連戦の初っ端において、ローテーションの軸が病に倒れ、しかも6人継投をしなければならなかったのは、投手運用を考えると痛いね。
他チームは9連戦までであったり、屋外球場で雨天中止の可能性があるのに、何故かドラはドームばかりで12連戦が確定してます。
したがって選手の消耗をできるだけ避けやなあかんし、とくに投手の疲労には注意する必要がありますわ。
そう考えれば、西を相手に3点ビハインドのこのゲームは、早々に敗戦処理に入っても良かった。
それが又吉の意外な好投で、勝ちパターンのリリーフを総動員することになったわけで、これで再逆転負けなんつーことになれば、目も当てられんことになってたはず。
そういう意味では九死に一生、不幸中の幸いってとこやろね。


今日の又吉は結果もそうやけど、生まれ変わったような素晴らしい投球でしたな。
自ら「不思議な感覚」と言ってましたが、いつものように力みかえってボールが暴れる投球やなく、今日はまったくそれと違ってリラックスして、どこに力が入ってるのか?という腕の振りから、安定したリリースで強いボールを投げてました。
本人が「まだ行けそうだった」とコメントしてましたんで、あれなら笠原が抜けたところを埋めると、かなり面白いことになりそうなんやけどね。
気になるのは今日の感覚がまったくの偶然のようであり、次回に再現できるのかどうか。
もし今日で何かを「掴んだ」なら、奴はブレークするかも知れまへん。
それを楽しみにしたいですな。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/