関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/9/9 ○ vs 広島東洋カープ 4-3

見たかった若竜の活躍で、首位のカープに連勝したのを受けての三戦目。
今日は私が一番見たかった、鈴木翔太の今季初登板。
昨季の5勝という実績から、今季はローテーションに定着することを期待されていたのが、キャンプから取り組んだ制球力アップのための左足のステップの矯正がうまく行かず、武器であるストレートの威力まで失ったようです。
そんで、やっとマトモに投げられるようになったと思ったら、もう今季は終盤という時期になってしまいました。
実のところ、ウエスタンでの投球を見る限り、かなり期待できる状態でしたんで、楽しみにしてたんやけどね…。


鈴木翔太の立ち上がりは良かったと思います。
しっかり上から腕を振って投げたボールは、最近のウエスタンで見せたような、キャッチャーミットに突き刺さるようなストレートやった。
2回に入っても、先頭の鈴木誠から三振を奪う快調な投球が続きましたが、一死から西川に技ありのヒットを打たれて初めての走者を許すと、ここからおかしくなりました。
セットになったのが原因なのか、慎重になったハートが原因なのか、昨季と同じく左肩が開いて抜け球が増える。
矯正したステップを気にし過ぎて、下半身と上半身が連動しなくなり、腕が強く振れなくなったように見えましたわ。
(実際に球速も落ちた)
投球フォームに繊細過ぎて、一度おかしくなると修正できんようなら、一軍で安定した成績を残すのは厳しい。
キャリアを積んで、そういう術を身に付けるしかないんやろか。
今季の次のチャンスがあるかどうか分からんけど、次こそ一番の輝きを見せてもらいたい。
頑張れ!!


佐藤が3セーブ目。
2試合連続で1点差での登板やったけど、二死からピンチを迎えたものの、最後は西川を抑えて逃げ切り。
カッコは悪かったけど、今は成功体験を積み重ねることが重要です。
内容的にもピンチで逃げ腰になるんやなく、逆に思い切り腕を振れてたのは好印象ですわ。
力んで制球を乱してましたが、それもええでしょう。
これからもっと大きな存在になってくれることを、期待させるゲームやったと思います。
来週も頑張ってくれよ。

 


親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/