関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/8/23 ○ vs 阪神タイガース 4-3x

追いついては突き放される厳しい展開やったけど、しぶとく食い下がって、よくひっくり返したんやないかな。
あまり上手いゲーム運びやなかったけど、少々モタモタしながらも勝ったというのは、チームの雰囲気を良くすることになるんやないかな。
まぁ、これがアウェイやったら何も起こらんかったでしょうが、とりあえず本拠地の観客にええとこ見せられたのは良かった。
これがマツダや神宮でもできれば、こんなミジメな順位やないんでしょうけどね…。
明日からそのマツダやけど、少しは留飲を下げさせてもらいたいもんです。


吉見は低めにボールが集まらず、先頭打者を出塁させまくる厳しい投球やったけど、粘りに粘って7イニング3失点(自責2)は頑張ったんやないかな。
今季はこういう粘りの投球が目立ちますが、しっかり役目は果たせてるのは、さすが元エースというところ。
先発投手の頑張りがドラの勝利の第一条件だけに、きょうの勝利のヒーローは奴やと言ってもええでしょうな。
奴がローテーションの四番手、五番手になるようなら、強い先発投手陣が組めるとおもうんやけど、今のチーム事情としてはしゃーないかな。
来季は奴が往年の投球を取り戻してくれることを、今から祈っときますわ。


最近は投手運用の問題を、何度も指摘してきましたが、打者の方も問題は大きいのよね。
一度、平田の2番はありましたが、1-2番は大島・京田コンビでなければならない、平田はクリーンアッフなければならない、アルモンテは出場しなければならないとか。
とくに頑なに京田のショートを固定し続けてるのも理解できん。
育成目的ということならそれはそれでええけど、周平は簡単に外せるのに京田は固定という、その扱いの差はまったく理解できんなぁ。
攻守の貢献度指数であるWARは、京田-0.4に対して周平1.4と、周平の方が優位な数字となってます。
育成という意味なら周平も外せんはずであり、戦力という意味でも周平の方が優先されるべきなんやけどな。
どちらもスターになって欲しいと、個人的には大いに期待してますが、首脳陣にもし固定観念があるならそれは許しがたい。
固定すべきところ、柔軟性を持つべきところ、しっかりと使い分けて欲しいもんですわ。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/