関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/8/21 ○ vs 阪神タイガース 4-1

もう、あんまりクドクドと繰り言を言うのも疲れたんで、ちょっと短めに書かせてもらうけど…。

この首脳陣の、とくに投手運用というのは、致命的にヘタクソやね。
田島をガマンし過ぎたのは、百歩譲って分からなくはない。
しかしルーキーの鈴木博を、使い続けて疲労でヘロヘロにして少なくない星を落としたあげく、田島の代役に据えたと思ったらそれでも使い倒して、結局二軍行き。
シーズン途中で獲得したロドリゲスは、たった一試合の試運転で勝ちパターンのセットアッパーに据えたものの、続けて失敗すると直ちに二軍行き。
クローザーが不在になると、今度は再来日したマルチネスを据えたものの、これまた続けて失敗すると二軍行き。
仕方なく一番安定したリリーフである佐藤をクローザーに据えてみたら、ピンチであっさり降板させる。


クローザーや8回のセットアッパーというのは、一度その任を任せたら何があっても信じて、どんなに打たれても首脳陣はジタバタしたらアカンのよ。
(だからこそ不調になった時には、見切るタイミングを間違えられん)
とにかく現首脳陣は適任やない投手を要職につけたり、せっかく適任やのにのべつ幕なしに使い倒したり、うまく行かないとすぐに代えたりで、選手を見る目のなさや、その心に寄り添わない姿勢とか、指導者として必要なものが決定的に欠けてるとしか思えんのやけどな。


森監督のゲーム後のコメントで、次も佐藤がクローザーなのかと問われると、歯切れ悪く答えてたのを見ると、やはり決定権を持ってるのは朝倉コーチ(または近藤コーチ)なんやろね。
しかしこんだけ無能さを露呈してるコーチに、投手運用を任せ続けてるのは監督自身の問題です。
こんだけ酷いベンチワークを見せ続けてるんやから、どこかできっちり責任は取ってもらわんと。
オフに注目したいですわ。


…思ったより、長くなってしもた。
うーん

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/