関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/8/19 ● vs 読売ジャイアンツ 5-6x

まぁ、岩瀬がドタバタし始めた時点で、諦めたんでダメージは最低限ですわ(苦笑)。
また監督コメントは「誰かがやらないと」ってなところやろか。
う~ん、あんまり罵倒するようなことは書きたいんやけど、素人が指揮してももう少しマシやと思うけどなぁ。
今の首脳陣が居座る限り、こんなアホみたいなゲームを何度も見せられるでしょうから、それを前提に見るのが精神衛生的にええと思いまっせ。
少なくとも今日の敗戦は、選手には責任はないと思いますわ。
とにかく二度も藤嶋の好投をムダにしたことだけは、痛恨の極みです。
残念、無念…。


9回にまず登板したのは岩瀬。
阿部、亀井と左が続くところなんで、これは分かる。
そこから一死一塁となって、右の山本になっても続投させて四球。
一死一二塁の場面で読売は右の陽を代打に送ってきたが、さらに岩瀬を続投させて右中間を割るタイムリーを浴びたところで、マルチネスへスイッチ。
岩瀬を最後まで引っ張るつもりがなく、左対策として登板させたなら山本、少なくとも陽に対して右投手へスイッチすべきやないのん?
それとも岩瀬をクローザーとして使いたかったのに、逃げ切れんと思って継投に切り替えたのか。
いずれにしてもセンスなさ過ぎやせんかい?
もうこの辺で、私ゃ完全に諦めましたわ。


そんでクローザーに指名されたのはマルチネス
前回、同じように起用されて大失敗してたけど、どんだけの勝算があったんやろね。
だいたい走者を置くとさらに不安定になる投手やのに、追い詰められた場面で起用するというのも、よく分からんけどな。
ロドリゲスもそうやったけど、外国人についてはすぐに要職に起用して固定し続けたうえ、結果が出ないという状況に陥ってます。
一方で未知数という意味では同じはずの若手については、結果を出しても要職にはなかなか起用せず、人材難でようやく起用すると結果を出す。
先入観と偏見での起用が、先行し過ぎやないのん?
(平田の1番が今頃というのも遅すぎる…、大島・京田が1・2番という先入観と偏見のため?)
とにかく首脳陣の判断が、好結果を生んでないことは断言できますわ。
ここまで酷いベンチワークは、そうそう見られなかったけどな(苦笑)。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/