関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/8/14 ● vs 横浜DeNAベイスターズ 5-6

いくら終盤までリードを守っても、リリーフが壊滅状態なんやから、割と冷静にこういう結果は予想してました。
コマ不足で負けは増えるけど、どんなに弱いチームでも少数のローテーションの柱がいて、ある程度ゲームを締めくくれるクローザーがいる。
そういう最低限の「カタチ」ですら、今のドラには存在しないわけやから、よっぽど先発投手が終盤まで力投するか、打線爆発で大量リードするしか、勝利のパターンはありまへん。
僅差のリードはほとんどひっくり返されると見て、間違いないと思いますわ。
まぁ、ゲーム自体は熱かったんで、それなりに満足できるんやないですかねぇ…。
今のドラにできる最高のゲームでしょうから。


ここ5年間、ドラはずっとBクラスに低迷してるけど、一応はローテーションの柱も、クローザーと8回のセットアッパーも存在してました。
しかし今季は開幕から戦力整備を進めてきたはずやのに、とうとうどちらも一軍のベンチから姿を消してしまいました。
つまりプロ野球チームが他球団と戦うための、最低限の条件を満たすこともできないのが今のドラなんで、残りのペナントレースでは加速度的に転落していくしかないやろね。
ここまでドラがチームの「カタチ」を失ってしまったことは、球団史においてもそれほどなかったんやないかな。
恐ろしいのは5年も低迷してきて、「もうどん底まで来たからあとは上がるだけ」と思ってたのに、まださらにそこがあったということです。
しかも今季のチームは、若手を育成しようとして未知数な戦力で戦ってきたわけやなく、ベテランや外国人を中心にして戦ってきたわけで、将来への投資はほとんどできてないのよね。
二軍のスタメンはほぼアラサーで固められ、しかも得点力はリーグ最下位。
この事実が何を示すかと言えば、この低迷は少なくともあと数年は続くということですわ。
何をどうすれば勝てるというレベルにすらなく、とにかくチーム造りを一からやり直さなアカン。
これからの気の遠くなるような道程は、無事に優勝というゴールにたどり着くことができるんやろか。
暗澹たる気分にしかなりまへんなぁ…。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/