関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/5/29 ● vs オリックスバファローズ 5-8

今日は社用にて、外出先からスマホでの経過チェック。
まずチェックした時には2点を先制してたけど、マルチネスが投げ切れるとは思えず、どうなることやらと思ってたら案の定逆転を食らってた。
次に見た時には、外国人の中軸が強さを見せて再逆転してたのに、その次に見た時にはさらに再々逆転されていた。
日曜日のマツダスタジアムやないけど、逆転後にさらに逆転するというのは、普通ならゲームの流れを強く引き込むものなんやけどな。
継投に失敗して、ゲームをボロボロにしてしまいました。
週末から力強いゲーム運びを見せていたんで、今日の逆転を生かせなかったのは非常に痛いね。
どうにか勝てたんやないかと思えるだけに…。


開幕から個人的に違和感を感じているのは、外国人、とくにモヤとマルチネスをローテーション的に起用していることですわ。
とくにこれまでの登板を見ても、マルチネスは5イニングを投げるのがやっとであり、一軍での先発起用は時期尚早やと感じてたのよね。
それを交流戦に入って、DHでの起用が必要になるモヤをわざわざ外して、マルチネスをまたまた先発起用してきたというのは、個人的にはまったく解せない。
両者のモチベーション維持が目的かも知れんけど、それでわざわざ使わないかんほどの戦力やないと思うんやけどな。
同じ未知数な戦力を使うなら、何で藤嶋を使ってやらんのか。
あるいは先週好投した山井もいたはず。
モヤの必要性を考えても、なんでマルチネス…?と思わざるを得ないんやけど、私だけなんやろか。
う~ん。


打線の方は、やっぱり平田、福田、周平あたりに、決定機での一本が出まへんな。
平田は先日、決定的な一発を放ちましたが、福田や周平は関係ないヒットは出るものの、決定機に音無しなのは情けない。
福田はそろそろベンチ行きを考えてもええかも知れんわ。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/