関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/5/26 ○ vs 広島東洋カープ 7-6

同点打を警戒してライトの平田が前進守備してなければ、完全に同点タイムリーを食らってるところやったね。
もし土壇場9回で3点差を追いつかれるようなら、またマツダ・コンプレックスが深まるところやったわ。
まぁ、序盤で3点リードしたあたりでも、そのまま勝てるなんて考えてなかったけど。
やっぱりカーブの方が有効なアウトが多くて、ずっと圧力をかけられ続けてるから、ちょっとしたミスも出やすくなるし、いったん流れを手放すと大量点になったりもする。
よっぽどスキのないプレーを続けんと、何ぼリードしててもあっという間に逆転されてしまうやろね。
今日勝ったといっても、カープが初登板の投手を起用してきたのに対して、ドラの方は勝ち頭のガルシアを立てたという側面もあったわけで、これで勝てなかったら今季は一切勝てんというゲームでしたわ。
明日は久々に大野雄が登板しますが、よっぽど厳しい投球をしないとボコボコにされるでしょうな。
頑張って欲しいけど、さてどうなることやら。


以前にも指摘しましたが、田島のクローザーはもう無理と違うか。
とにかくボールそのものに威力がないため、コーナーのギリギリを狙わざるを得なくなり、常にボールが先行する苦しい投球が続いてます。
昨季に比べて四球が増える一方で、三振は減っており、投球内容の苦しさを証明してますわ。
(一試合平均 : 四球3.59個⇒4.96個, 三振6.61個⇒2.76個)
投球フォーム自体がほぼ立ち投げに近くなっており、ボールに体重が乗らずに球威が出てないのがよく分かりますな。
ここまでは何とか致命的な失敗こそ少ないけど、今のままではどこかで破綻するのは確実やと思います。
奴自身を復調させるか、代わりの投手を用意するか、どちらかを急ぐ必要があるでしょう。
結論を先延ばしすることなく、状況の改善を図ってもらいたいもんです。


周平外すなよと書いたけど、案の定外したなぁ…。
多くの選手に出番をやろうとしてるんでしょうが、もし奴が何かを掴みかけてるなら、ちょっと問題が大きいと思うんやけどね。
うーん。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/