関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/5/6 ● vs 阪神タイガース 5-7

今日のベンチワーク見てると、谷元が乱れたあたりで勝ちを投げたように見えましたわ。
最近の好調を見てたら、1点ビハインドという重要な場面で谷元を起用するのは理解できるし、少々ピンチになってもマウンドを任せ続けたのも分かる。
しかし完全にゲームを壊してしまうまで、任せてしまうというのはどうなんやろ。
そこまで気を使わなアカン投手やないと思うし、笠原を使うつもりだったなら、いろんな投手を継ぎ込むことも考えられたんやないか。
ゲーム中盤で3~4点差なら、まだ勝ちを諦めるほどやないから、必死になって出血を抑えにかからないかんはず。
そう考えるとあの継投は、ちょっとあり得ないレベルに酷い采配に見えたんやけどね。
プロの指導者には、我々シロウトには見えない敗北決定の目が分かったんやろか。
理解できんなぁ、ホンマ。


欲を言えば3ラン打った代打の周平を、もう一回打たせたかったと思うけど、これは打順とベンチ要員を考えると難しかったねぇ。
とりあえず久々に、打球角度での予想より飛距離の出る、奴らしい一発を見ることができたのは嬉しかった。
しかも真ん中高めのストレートを、レフト方向やなくセンターバックスクリーンへ打ち込んだのも、奴としては内容があったと思います。
こういう打撃が安定せんから、スタメンから外されたりするんやけど、もう少し安定してクリーンアップに固定されて欲しいんやけどな。
今日4安打の平田もようやく「らしい」スイングになってきましたんで、奴らで何とか打線を引っ張ってもらいたい。
頑張ってや。


マルチネスは初めて見たけど、悪くはなかったね。
やっぱりまだ粗い感じはしましたが、やっぱり力のあるストレートと、しっかり抜けるチェンジアップは威力十分でした。
柳や笠原、鈴木翔太あたりと同列で、ブレーク期待組の一人としてカウントできるんやないかな。
(メジャーのスカウトからも注目されてるみたい)
今後、松坂がローテーションに固定されると、笠原や吉見あたりとポジションを競うことになりそうやけど、今後もドラで投げてくれるなら頑張ってもらいたい。
ちょっと芽が出たらメジャーなんつー気分なら、貴重な枠を使うのはもったいないからね。
とりあえず、頑張ってちょ。

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/